卒乳について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
7 4

ID: 27334

モカ 2018/04/22 10:28

あと一週間ぐらいで1歳になる子どもがいます。

そろそろ卒乳をしたいと思っています。

今は、離乳食後に100を飲み、寝る前に160飲んでます。なので、だいたい、毎日計460飲んでることになります。

そこで質問なんですが、どこの時間のミルクをどのように減らしていったらいいのでしょうか?

離乳食は、135㌘食べてますが、朝の食べが特に悪いです。昼と夜は何とか食べてくれるって感じですが、時々残します。

白湯も麦茶も好きじゃないらしく、全然飲んでくれません。ミルクを減らしたら、飲むようになるのか…

また、もう哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

いろいろ質問してすみません。教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    >離乳食は、135㌘食べてますが、朝の食べが特に悪いです。昼と夜は何とか食べてくれるって感じですが、時々残します。

    食事の内容が重要ですので
    何をどのくらい食べているのか教えて頂けますでしょうか?

    >白湯も麦茶も好きじゃないらしく、全然飲んでくれません。ミルクを減らしたら、飲むようになるのか…

    ⇒多少は飲むようになると思います

    >また、もう哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?
    3か月後くらいを目標にしても良いと思います。

    ミルクをやめるのであれば、その分の栄養を食事でしっかりとれるようになることが大前提ですので、離乳食のすすみにあわせて計画してください!
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 12:06

    ID: 318508

    いいね!
    4
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    離乳食はだいたい、ご飯(2倍粥)80㌘ もうすぐ普通の固さにします。野菜類40㌘、肉や魚など15㌘です。



    モカ 2018/04/23 12:58

    ID: 318528

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    一歳であれば肉や魚卵豆類のタンパク質は
    30gは食べてもらいたいです。
    そこが問題なければ卒乳を計画してみてください。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 13:07

    ID: 318535

    いいね!
    4
    違反報告
  • たんぱく質は、胃に負担になるので、15㌘以上あげてはダメだと思っていました。まだ1歳前ですが、30㌘にしても大丈夫ですか?

    卒乳の計画ですが、突然なくしてもいいのでしょうか?それとも、徐々に?徐々になら、どんな感じで減らすのが一番子どもに負担がないですか?

    モカ 2018/04/23 14:13

    ID: 318541

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    胃や腎臓に負担になるというのはよく聞く話ですが
    根拠がないとされており、蛋白を制限することで
    必要な栄養素がとれないことのほうが問題であるということを最近はよく聞きます。

    30グラムは多すぎる値ではありませんので心配はいらないと思います。

    卒乳に関しては、食べる量が増えてくれば、食後のミルク量が減ってくるのでまずは底を減らし
    最後まで寝る前のミルクが残る子は多いですが、そこも食事量が増えてくればなくすことができますのでまずは食事量をしっかりとることを目指してください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 15:17

    ID: 318549

    いいね!
    4
    違反報告
  • そうだったんですね。ありがとうございます。じゃあたんぱく質を増やしてみようと思います。

    ミルクはこちらが減らすのではなく、作る量は一緒で子どもが飲まなくなるのを待った方がいいのでしょうか?

    何度も質問すみません。教えてください。

    モカ 2018/04/23 15:51

    ID: 318552

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お子さんの状況によるのでなんとも言えないのですが、どうしても欲しい!という感じてなければ少量ずつへらしていくこともあります。
    その時々での判断になるかと思います。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 17:25

    ID: 318561

    いいね!
    4
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)