ミルク後の吐き戻しについて【助産師に相談(育児中)】
かなた 2018/04/22 13:14
1ヶ月の男の子です。
母乳寄りの混合で育ててます。
ミルク飲ませて30分以上経っても吐き戻しもすることがあります。
多い時は半分ぐらい吐き戻し、その後すぐに『足りないよ』と泣いてます。
ミルクを飲ませた後は
・ゲップ(1〜3回出ます)
・縦抱っこ(10〜20分)
をしています。
※寝かせる時はバスタオルで少し傾斜つけてます。
どうしたら吐き戻しの回数を減りますか?
• [助産師]
かなたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんはどれぐらいの量のミルクを飲んでいるのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 09:51
• 追加の時は40〜60で、ミルクだけ時は80〜120です
また軽度の口唇烈があり、それも影響があるでしょか?
かなた 2018/04/23 13:16
• [助産師]
かなたさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ちなみにミルクを足した時のほうが多いなど傾向はあったりしますか?
また口唇裂が軽度あるということなので、その分少し空気を飲み込みやすくなている部分はあるかもしれませんね。
げっぷを引き続き続けてみてください。
吐き戻しがあっても排泄がしっかりと見られているのであれば、問題はないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:13