レンガ尿について【助産師に相談(育児中)】
あーにゃん 2018/04/22 17:33
もーすぐ、5ヶ月になる娘がいます。
昼寝などで授乳期間が空いたり、外出先で環境が変化したりするとおっぱいをたくさん飲まないことがあります。そうするとレンガ尿がでます。度々レンガ尿が出るのは異常なのでしょうか?
頻繁に授乳を意識してのませて改善するようでしたら病院にかかる心配はないのでしょうか?
• [助産師]
あーにゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
意識して飲ませていただくようにすることで、出なくなると思います。まずはそこからはじめてみてください。それでもレンガ尿が出る時には、かかりつけの先生に相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 10:07
• 宮川さんお返事ありがとうございます、
5ヶ月程でしたら授乳期間は4〜5時間おきと見ました。しかし、そんなにあけるとほぼ必ずといっていいほどレンガ尿がでます。泣きはしませんが、3時間おきなどこまめにあげるようにしてみます。
あーにゃん 2018/04/24 15:42
• [助産師]
あーにゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
それは、ミルクを飲んでいるようなお子さんの場合のような気がしました。
個人差はあると思いますが、母乳だけであれば、もう少し飲んでいるかと思いますよ。
回数を増やしていただき、様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:38