離乳食 味付け【助産師に相談(育児中)】
ゆりか 2018/04/22 23:30
もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
離乳食はなるべく手作りにしています。
(と言っても食材に市販の和風だしやコンソメ、ホワイトソースで味付けですが...)
毎回同じになったり、冷凍ストックがない時にはベビーフードも利用しています。
熱さの確認がてら毎回試食してからあげるんですけど、どこのメーカーのベビーフードもしっかりとした味付けだと思います。
市販の素利用ではありますが、規定の量で味付けした手作りのものは薄味です。
息子はベビーフードは喜んで食べますが、手作りの物は嫌がったり、ペースが遅いです。
青のりやきな粉、すりごまなどで途中から味を変えてみても食べません。
ベビーフードの味付けのようにしっかりと味をつけていいのでしょうか?
• [助産師]
ゆりかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
栄養士さんの方から、味付けのことについてお話をしていただきますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 12:37
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
BF使用が全くない場合、薄味のものでもそんなもんだと食べてくれることが多いですが
BFの味を知ってしまうと、薄味は嫌がるお子さんが多いように思います。
薄味はとても大事なことではありますが、食べてもらうことが最優先になりますので、すべてが濃い味にならないよう気を付けて頂ければよいと思います。
よろしくお願いいたします。
また、食事や栄養に関しては、管理栄養士コーナーにご投稿をいただけると、返信がスムーズですので是非ご利用くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 14:39
• ありがとうございます。
コーナーはどこで選択出来るのかわかりません。。
ゆりか 2018/04/24 07:31
• [管理栄養士]
ゆりかさんはスマートフォンをご利用でしょうか?スマートフォンからご質問いただく場合、悩み相談の一番上は「助産師に相談(妊娠中)」となっております。
一番下までスクロールしていただくと「すべての悩み相談を見る」というピンク色のボタンがありますので、そちらをクリックしてください。
次にオレンジ色のボタンが4つ出てきます。4つ目の「管理栄養士に相談(育児中)」をクリックしていただいて「新しい発言をする」からご相談いただければ私が直接回答させていただきます。
お手数ですがぜひご確認いただき、今後も何かお悩みのことやご質問がありましたらご相談くださいませ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/24 14:59
• わかりました!
ありがとうございますm(_ _)m
よろしくお願いします♡
ゆりか 2018/04/24 16:56