安静解除について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
安静解除について【助産師に相談(妊娠中)】
0 5 まなみ 2018/04/23 12:49ID: 27365

初めまして。現在28週の初産婦です。
妊娠19週にエラスターゼ陽性、頸管長22㎜のため入院し、抗生剤とウテメリンの点滴をしました。抗生剤が効いてエラスターゼは陰性になりました。入院中にウテメリン4回/錠に切り替えると、18㎜まで短くなり点滴再開。再度ウテメリン6回/日で試し、30㎜以上あり3週間で退院し自宅安静となってました。長期間の自宅安静のため、車で2時間の所にある実家に帰ってきました。今月始めに地元の病院で診察してもらうと、頸管長35㎜あり胎児にも問題無く感染症も治癒しているため、ウテメリン頓用になりました。その後も頸管長は35㎜前後、2週間前から安静解除となってます。母の手伝いをしたり、数時間の買い物をしたりと自分的にはかなり動いていると思います。動いていないときは、横になって休んでいます。安静解除になり、普通の日常生活が送れるなら旦那の居る家に帰りたいと思ってます。旦那も出来る限りのことは協力してくれます。明後日の診察で帰れるのか相談するつもりです。母の思いとしては、家に帰って無理して早産になったらダメなのであと1ヶ月は実家でゆっくりしてから帰れば良いと言っています。母の考えは正しくありがたいと思ってます。ですが、実家があまり好きではなく帰れるなら帰りたいというのが本音です。あと1ヶ月も実家で過ごすのは、正直ストレスです。出産は旦那と住んでいるマンションの近くでと考えています。マンションに帰りたいというのは私のワガママでしょうか。赤ちゃんのことを考えればあと1ヶ月、実家で我慢する方が良いのでしょうか。安静解除となればどこまでの日常生活が送れますか?助産師さんからのお言葉をいただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • [助産師] まなみさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    安静に過ごすことに耐えて解放されたのですね!
    よかったですね(^-^)
    ご実家でリハビリのようにお手伝いをしたりしながら2週間過ごされていたのですよね。それでも特に大きな変化がなかったのであれば、先生にも相談していただき自宅に戻るようにされてみてはいかがでしょうか?

    ご実家で過ごすことが、過ごししんどいのであれば、少しまた離れてみるのもいいことだと思いますよ。気持ちを楽に、リラックスして過ごせる方がいいように思います。
    先生にも一度確認をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/25 09:18 ID: 318733
    いいね!
    0
  • コメントありがとうございます。
    昨日、医師に確認すると帰っても良いとのことでした。母の意向であと2週間は様子を見て帰ることにしました。医師は普通の生活をしたら良い、ウテメリンは飲まなくても良いとのことでした。
    安静解除後の生活で気をつけることはありますか?
    地元の病院を受診してから治療方針が変わりすぎて少し不安ではあります。
    まなみ 2018/04/26 18:37 ID: 318871
    いいね!
    0
  • [助産師] まなみさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    診察の結果、自宅に帰る許可も出たのですね。よかったですね!
    頸管長も、長さは変わらずにキープできていたのでしょうか?
    そういうことで、張りもなく経過しているようでしたら、ウテメリンの内服もなしになるのかなと思いました。

    自宅に戻られてからも、特別無理はせずにゆっくりと動き、少しずつ歩く距離を増やしたりされるのでいいと思いますよ。
    張りの自覚が出てくることがあれば
    その頻度や強さをみていただき、安静にしてみても変わらないようでしたら、かかりつけの方に連絡をしていただいて、指示をもらうといいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 18:57 ID: 319007
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    頸管長は36㎜ありました!
    今29週なんですが、今の週数で何㎜あれば安心ですか?一度18㎜まで短くなってるので不安です。18㎜までは容易に短くなるということですか?
    安静時にも張りの自覚はあります。先生は張っても頸管長の長さがあるので、異常な張りではないと言ってましたが、そうでしょうか?お腹が大きくなると張るのは仕方ないですが、切迫と言われてきたので張りが怖いです。その張りもお腹がカチカチになることもありますが、弱い張りの方が多いです。弱い張りも注意してるほうが良いですか?
    自宅に帰ってからはあまり無理をせず、徐々に動いていこうと思います。今後、頸管長も問題なかったら数時間車に乗り買い物もして良いのでしょうか。
    まなみ 2018/04/28 00:18 ID: 319039
    いいね!
    0
  • [助産師] まなみさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    頚管長は36mmあったのですね!
    よかったですね(^-^)
    今回のこの診察までにあったような張りの程度であれば、頚管長に影響を与えるほどの張りではないかったと考えていいと思います。(このことが先生の言われる異常な張りではないということなのではないかと思います。。)

    一度18mmまで短縮すると張りにはとても敏感になるかと思います。まなみさんの張りの強弱、程度を感じておられるようなので、ご自身が感じることを大切にしていただくのもいいと思います。弱くても、安静にしていても落ち着かないということああれば、それは問題になると思いますので、そのような時にはかかりつけに相談をされるといいと思いますよ。

    経過を見ていただきながら、動き方を考えていただくといいと思いますが、数時間続けて車に乗るのではなく適度に休憩を挟みながら移動をされるようにしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/04/29 18:20 ID: 319145
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。