5 0
ID: 27365
まなみ 2018/04/23 12:49
初めまして。現在28週の初産婦です。
妊娠19週にエラスターゼ陽性、頸管長22㎜のため入院し、抗生剤とウテメリンの点滴をしました。抗生剤が効いてエラスターゼは陰性になりました。入院中にウテメリン4回/錠に切り替えると、18㎜まで短くなり点滴再開。再度ウテメリン6回/日で試し、30㎜以上あり3週間で退院し自宅安静となってました。長期間の自宅安静のため、車で2時間の所にある実家に帰ってきました。今月始めに地元の病院で診察してもらうと、頸管長35㎜あり胎児にも問題無く感染症も治癒しているため、ウテメリン頓用になりました。その後も頸管長は35㎜前後、2週間前から安静解除となってます。母の手伝いをしたり、数時間の買い物をしたりと自分的にはかなり動いていると思います。動いていないときは、横になって休んでいます。安静解除になり、普通の日常生活が送れるなら旦那の居る家に帰りたいと思ってます。旦那も出来る限りのことは協力してくれます。明後日の診察で帰れるのか相談するつもりです。母の思いとしては、家に帰って無理して早産になったらダメなのであと1ヶ月は実家でゆっくりしてから帰れば良いと言っています。母の考えは正しくありがたいと思ってます。ですが、実家があまり好きではなく帰れるなら帰りたいというのが本音です。あと1ヶ月も実家で過ごすのは、正直ストレスです。出産は旦那と住んでいるマンションの近くでと考えています。マンションに帰りたいというのは私のワガママでしょうか。赤ちゃんのことを考えればあと1ヶ月、実家で我慢する方が良いのでしょうか。安静解除となればどこまでの日常生活が送れますか?助産師さんからのお言葉をいただきたいです。
違反報告

[助産師]
まなみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
安静に過ごすことに耐えて解放されたのですね!
よかったですね(^-^)
ご実家でリハビリのようにお手伝いをしたりしながら2週間過ごされていたのですよね。それでも特に大きな変化がなかったのであれば、先生にも相談していただき自宅に戻るようにされてみてはいかがでしょうか?
ご実家で過ごすことが、過ごししんどいのであれば、少しまた離れてみるのもいいことだと思いますよ。気持ちを楽に、リラックスして過ごせる方がいいように思います。
先生にも一度確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。