1 0
ID: 27368
こりっきー 2018/04/23 15:37
現在5ヶ月の女の子、第1子を子育中です。
もともと母乳がでなくて、完ミです。あまりミルクを最初からたくさん飲む方ではなかったのですが、最近昼寝も長く、夜中起きずにトータル4回で740くらいです。
時間は8時、11時から12時、4時から5時、9時から9時半
というかんじです。現在服着た状態で体重が、6800gくらいです。元気もあります。
回数、増やし、量を増やした方が良いでしょうか?朝寝は9時から10時くらい、昼寝は1時間くらいを2回、お風呂は7時くらいですが、その後も1時間くらい寝ます。夜は10時くらいに寝かせて、7時くらいに起きます。
なんだか寝すぎな様な感じもして、起こした方が良いのか、わかりません。
あと最近うつぶせ寝をします。首は横にして息はできていますが、やはり仰向けに戻した方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
こりっきーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのミルクのことですが、もう1回分ぐらい起きて飲んでもらってもいいように思いました。しかし、今のままでも体重もしっかりと増えていて、排泄もあるのであれば、このままでもいいように思います。
起きている時に、体を使って遊んだりしますか?
うつ伏せ寝はオススメはしませんので、気づいた時にうつ伏せ寝になってしまった時には、少しでも問題のないようにするために、硬めのところで寝かせてあげたり、シーツっをしっかりと張るようしたりするのもいいと思いますよ。また周りに柔ない素材のものを置かないようにしてくださいね。
そして気づいた時には、仰向けに戻してあげたほうがいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。