手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
アイコ 2018/04/24 09:30
おはようございます。
9ヶ月の娘がいます。
ご飯も食べすぎって
まわりから言われるほどで
完母なのですが、おっぱいも
そのあとぐびぐび飲みます。
そんな娘が最近、手づかみで
食べたがるので
ホットケーキミックスに
野菜、しらすを混ぜて
作ってあげました。
もぐもぐ食べてくれて嬉しいのですが
遊び始めたらきりあげて
おっぱいをあげてもいいんでしょうか?
なんだかいつも食べてるご飯の量と
手づかみで食べるパンなどの量が
恥ずかしながら同じなのかわからなくて…
離乳食最初の頃
ごはんのあとおっぱいをあげるのを
知らず、ご飯のあとあげずに1ヶ月
過ごしてしまったせいで、
体重の増えが悪くなってしまい
そのことがあってから不安で
たくさん食べて、飲ませています。
心配だったので、質問させていただきました
よろしければお返事お願いいたします。
• [管理栄養士]
一度計ってみると良いと思います。
主食としては60-80gくらいまでが適量だと思いますので
それと比べて多いのか少ないのかはわかっておいた方が良いです。
蛋白源は毎食しっかりとあげるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/24 13:25
• お返事ありがとうございました
ベビーフード2袋食べてしまいますので
160グラム前くらい食べてしまってるんですが
大丈夫でしょうか(´×ω×`)
アイコ 2018/04/24 13:29
• [管理栄養士]
その量を食べてしまうのは形態があってないのかな?と思います。
主食は全粥でしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/24 14:09
• なるほど!!もう少し硬めにした方がいいんですね!?
ベビーフードはもしあげるとしたら
12ヶ月ごろ?のものでも
いいのでしょうか(*_*)
全粥です!
アイコ 2018/04/24 17:37
• [管理栄養士]
12ヶ月の試してみても良いと思います。
完全にベビーフードですか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/24 17:41
• 完全ベビーフードではないです!
あーでも、最近サボり気味で
使っちゃってること多いかもです…
やめたほうがいいんでしょうか?( .. )
お出かけのときなどに使っています^ ^
普段は自分たちが食べるものを
取り分けています
アイコ 2018/04/24 17:47
• [管理栄養士]
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
完全ではないのであれば、まずは、主食の形態だけでも上げてみるのはいかがでしょうか?
お試し頂けたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/27 15:17