離乳食と母乳回数について【助産師に相談(育児中)】
ちゃんまん 2018/04/24 10:15
こんにちは。
今週で9ヶ月になる息子ですが、6ヶ月から離乳食を始めていて今は2回食です。
母乳は欲しがるだけあげればいいと思うのですが、特に欲しがらないので夜中、昼、寝る前の1日3回しか飲んでいないので離乳食と合わせて栄養が足りているのか気になっています。
便秘気味なのでおやつの時間としてバナナヨーグルトやサツマイモヨーグルトをあげてます。
また、母乳不足が気になるので2回食の1回はご飯に粉ミルクを混ぜてあげています。(50ml程)
他の水分補給はストローマグでお茶やお水をこまめにあげていますが、1日100ml程しか飲みません。
• [助産師]
ちゃんまんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おっぱいを見せてみても欲しがらないのでしょうか?見せてみて、欲しがるようでしたら飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
まだ九ヶ月になるぐらいのお子さんですので、おっぱいを勧めてみての様子を見てみてもいいかと思いました。
そして離乳食に使うものでも水分量の多く含むものを選んであげてみてくださいね。そうしていただくことでも水分摂取量が変わってくるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 19:20
• おはようございます。返信ありがとうございます。
お腹が空いてない時にこちらから授乳させようとすると、1度はくわえるものの、すぐに離して飲まないことが多いです。
それと来月くらいから仕事を始めるかもしれないので、日中の授乳はどうするべきか、母乳以外の水分をどうやったらもう少し多く飲んでもらえるのか悩んでいます。(親の都合で完全断乳させたくないので夜は今のままでいく予定です)
ちゃんまん 2018/04/25 07:06
• [助産師]
ちゃんまんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
あまり必要性がないのですね。
水分も気が向いた時に飲んでもらえるように、マグをそばに置いておくようにされるのもいいと思いますよ。また環境がかわったり、暑さも出てくるようになれば、飲み方も変わってくるかもしれません。
飲み物と温度も少し変えてみたりして、反応を見ていただくのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 12:47