3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方が分かりません…

3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方が分かりません…【ベビー(0-5カ月)】
5 7

ID: 27398

ひなの 2018/04/24 13:55

3ヶ月と20日になる息子を育てています。
単刀直入に、遊び方が分かりません。
日中は授乳後15分もすれば眠くなるので一度寝かせています。30分~1時間ほどで起きてきた後は機嫌がいいことが多いのでおもちゃを使ったり、全身を使って遊んでいます。
先日、写真館に撮影に行った時 息子をあやして笑わせてあげてくださいと言われたのですがうまく出来なくて全然笑ってくれませんでした。
帰宅後、私の母に 普段上手に遊んでないからああいう場面で笑わせられない、もっと頑張ってよろこぶ遊びを探してあげないと。 と言われました。
何をどうしたら喜んでくれるのか、ネットでも手遊び歌を探しているけどわかりません。
生後1ヶ月の頃から毎日続けたら安心してくれるようになるかもと、ぞうきんの歌を続けています。
母が息子が機嫌のいい時に遊ぶと声を出して笑うことがたまにあります。
ですが私と遊んでも、声を出して喜んではいるけど、声を出して笑うことはあまりないです。
私が遊ぶのが下手なせいで、息子の発達に影響が出てしまうのではないかととても不安です…。
皆さんはどうやって赤ちゃんと遊んだり過ごしていますか?
拙い文章ですみません…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。私は5か月の息子を育ててるものです。参考にならないと思いますが、、

    私もそうでした。どうやって遊んであげたり、
    関わったりしていいかわからなかったです。
    なので、ひなのさんと同じようにネットで手遊び歌を勉強したり、童謡を学んだり(笑)、ベビーマッサージ教室に行ったりしてました。3か月ぐらいになると赤ちゃんも表情や、声を出してくれたり、反応が変わってきますよね。
    ひなのさんの関わり方で充分だと思いますよ!
    自信を持っていいと思います!

    そらママ 2018/04/25 20:32

    ID: 318778

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは、もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。

    私も初めはどうやって遊べばいいのかわからなくて戸惑ってました。

    ただ、助産師さんに「沢山触れてあげてね、笑顔で話しかけてあげてね」
    と言われてとりあえず笑顔で話しかける事から始めました。

    言葉が分かってるとは思ってませんが、笑顔で目を見て話をしていると徐々に笑ってくれるようになってきましたよ(^ ^)

    足やほっぺを撫でてあげたり、笑いながら話をしたり色々試してます。

    まずはひなのさん自身が笑顔で居る事を心掛ける様にしてみるのはどうでしょうか?

    赤ちゃんもママが笑ってる方が笑いやすいらしいですよ、無理せずゆっくり育てていきましょう( ˙꒳​˙ )

    アリス 2018/04/26 01:57

    ID: 318794

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちの子も三ヶ月半です。
    機嫌が良い時は、真顔でボールラトルを振りながらジタバタしてる感じの息子です。
    調子よく遊んでたのに突然泣き出したり、泣いてる途中でニヤリとしたり、ご機嫌に振り回されますよね(*_*)

    歌ったり、あっぷっぷ〜と変顔をすると笑ってくれることが多いですよ♪
    こちょこちょ擽ったり、手足を持って踊らせながらやるとママも楽しく遊べると思います(*´∀`)

    ゆみ 2018/05/02 08:07

    ID: 319341

    いいね!
    5
    違反報告
  • 初めまして(*^ω^*)
    ぅちも3ヶ月半です☆

    ぅちは、糸巻きやあいあいを子どもの両手を持って踊ったり、トトロの散歩を歌いながら足を動かすとめちゃ笑ってくれます( ^ω^ )
    機嫌が悪い時や手足を動かしても一緒に動かしてくれず嫌そうならやらないで、機嫌がいい時にやっていたら最近は時々ですが声を出して笑ってくれるようになりました( ^∀^)
    顔も、あーがりめさーがりめの歌を歌いながら触っていると笑顔になります!

    私もどのように遊んだら良いのかよく分からなくて悩みながらですが⬆︎はおススメです☆

    はるまま 2018/05/03 16:03

    ID: 319446

    いいね!
    6
    違反報告
  • 私も分かりませんでしたが、最近地域の子育てサロンに行き、おーなるほど!と学んでいます。
    それまでは、音楽をかけて、お腹から胸をさすったり足をさすったり頭をなでたり、、笑顔でです!
    そしたら、それだけでも笑ってくれるようにはなってましたよ。

    子育てサロンで教わったのは小さくした風船も良いそうです。プニプニ手に当てたりほっぺたに当てたりするだけでもいい刺激みたいです。

    らんらん 2018/08/11 07:28

    ID: 330487

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)