1 0
ID: 27401
たま 2018/04/24 16:17
生後6ヶ月になりましたが、未だに授乳時の需要と供給のバランスがとれません。
胸は張るばかりで、息子の飲みたいタイミングというよりも、自分の胸の張り具合で無理に飲ませているようなかんじです。
授乳はだいたい3時間おきの1日8回ですが、片乳で満足することが多く、日中は1時間おきに授乳しています。
毎日毎日、胸のことばかり考えて、痛い、つらい、眠たいと、今まで育児を楽しいとも、息子を可愛いと思う余裕もなくここまできました。
先日母乳外来にて断乳のやり方を聞き、ホルモン剤の薬の服用と、4日母乳を溜めてからねマッサージを最低2回やってみて胸が落ち着くかどうか、との話でした。
完ミに移行すれば自分の身体が楽になるんじゃないか、授乳の間隔もあけられるんじゃないか…と、自分にとって都合のいいことばかりを考えてしまうのですが、
息子にとってこのタイミングでの断乳が最善なのかと考え始めると、迷いや悩みがでてきます。
母乳過多がつらくて断乳することはいけないことなのでしょうか…
6ヶ月から離乳食を始めましたが、口から出すばかりで飲み込めている様子があまり見られません。
離乳食に加え断乳と、今までと違うことをすることで、授乳自体もうまくいかなくなってしまうのではと、とても不安です。
違反報告

[助産師]
たまさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
たまさんのお食事の量を控えてみたりされても、バランスが取れにくい状況でしたか?
大変ですよね。。
体調や気持ち的にもういっぱいいっぱいということであれば、おっぱいを終わりにするのは悪いことではないと思いますよ。
息子さんも六ヶ月になったところということですし、離乳食もあまりまだ進む感じではないようでしたら、一旦中断していただいてもいいと思いますよ。無理にその月齢になったからといって始めなくてもいいと思います。息子さんの様子を見ながら進めるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。