離乳食のすすめ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2018/04/24 20:26
11カ月の女の子がいます。
3回食です。
11ヶ月というと、本では柔らかいものであればすりつぶさず小さめに切ってあげれるようですが、そこに全然おいついていません。
半月前くらいまで、人参とイチゴ、バナナだけはすきなので、人参ならイチョウ切り、イチゴやバナナはスプーンで小さめにするくらいの大きさを食べることが出来ていました。(人参はそのまま便にでてきていましたが)
半月前に、白ご飯を全然食べなくなった時期があり、エネルギー不足を心配して代わりにバナナをあげていましたが、朝昼1本ずつ、プラス人参もたくさんあげてしまっため、昼食後3時間くらいたってかなり吐き続け病院にいきました。おそらく食物繊維のあげすぎだったと思います。
それ以来大きめの食べ物は好きなものでも食べなくなりました。
魚や肉などの舌触りの悪いものはもともと嫌いで、少量をご飯に混ぜると以前は食べていましたが、ご飯をたべなくなったので、今はカボチャやさつまいもに混ぜています。
ベビーフードは味が慣れていないからか全然たべません。
ミルクの時からちょこちょこ飲みであまりのまず、体重は標準の中ですが小さめで、先月まで1ヶ月半体重が増えず、むしろやや減り気味の横ばいでした。
質問がたくさんあり、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
(質問内容)
1、お粥は5倍かゆくらい、野菜はペースとしかたべないのですが、このまま続けていて良いでしょうか。
2、タンパク質は、舌触りの良い豆腐とヨーグルトしか食べないのですが、毎日豆腐とヨーグルトで良いのでしょうか。魚や肉だとフィッティングスプーンですり切り1杯程度しか食べないので必要量に達しません。
3、栄養にムラがあるのでおやつの時間と寝る前はフォローアップミルクをあげていて100ミリリットルくらいずつ飲みます。それ以上はあげても飲みません。おやつの時間は食べ物ではなくミルクだけです。もう少しで一才になりますし、今後、ミルクをやめていく準備をしたほうが良いのでしょうか。おやつの時間はミルクではなく果物とかにしたほうがよいでしょうか。
4、食べることを楽しめるようにしなければと思いますが、一口二口食べて嫌がって吐き出した場合はそれでおしまいにしたほうが良いのでしょうか。体重の増えが心配なので、そこから試行錯誤しながらその食事では出す予定ではなかった好きなものを用意してまぜ混んでみたり、交互に食べさせてみたり。ベビーチェアで食べなくなったら諦めずに、だっこしてあげてみたりして少し食べてくれるのですが、また途中で吐き出して手につけたり服につけたりつけられたり飛ばしたりしてかなりイライラしてしまいます。長くても食事時間は30分をメドにとは思っていますが、あれやこれや試していると、あっという間に30分が終わってしまいます。スムーズに食べてくれるときは良いですが、一口二口で終わる日は楽しくはない必死な時間になってしまっています。もともとあまり食べない子だからと割りきった方が幸せなのでしょうか。
長々とすみませんが、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
>1、お粥は5倍かゆくらい、野菜はペースとしかたべないのですが、このまま続けていて良いでしょうか。
5倍粥ではなく、全粥をすりつぶしてあげるのはいかがでしょうか?
5倍粥では、やはり必要栄養量には近づかないと思いますので・・・
野菜に関しては、一度食べれていたのであれば、少しずつ形態をあげてあげた方が良いように思います。全部ではなくひとしなずつでもお試しください
2、タンパク質は、舌触りの良い豆腐とヨーグルトしか食べないのですが、毎日豆腐とヨーグルトで良いのでしょうか。魚や肉だとフィッティングスプーンですり切り1杯程度しか食べないので必要量に達しません。
⇒これは少量でも毎食肉魚をいれていくようにしてください!
レバーなども入れた方が良いです。
早々に改善してくださいね!
3、栄養にムラがあるのでおやつの時間と寝る前はフォローアップミルクをあげていて100ミリリットルくらいずつ飲みます。それ以上はあげても飲みません。おやつの時間は食べ物ではなくミルクだけです。もう少しで一才になりますし、今後、ミルクをやめていく準備をしたほうが良いのでしょうか。おやつの時間はミルクではなく果物とかにしたほうがよいでしょうか。
⇒食べれない、体重も増えないのであれば現状のままが良いと思います。
おやつをあげるとしても果物のように糖質ではなく、肉魚卵豆製品の蛋白源を入れてあげるようにしてください。
4、食べることを楽しめるようにしなければと思いますが、一口二口食べて嫌がって吐き出した場合はそれでおしまいにしたほうが良いのでしょうか。体重の増えが心配なので、そこから試行錯誤しながらその食事では出す予定ではなかった好きなものを用意してまぜ混んでみたり、交互に食べさせてみたり。ベビーチェアで食べなくなったら諦めずに、だっこしてあげてみたりして少し食べてくれるのですが、また途中で吐き出して手につけたり服につけたりつけられたり飛ばしたりしてかなりイライラしてしまいます。長くても食事時間は30分をメドにとは思っていますが、あれやこれや試していると、あっという間に30分が終わってしまいます。スムーズに食べてくれるときは良いですが、一口二口で終わる日は楽しくはない必死な時間になってしまっています。もともとあまり食べない子だからと割りきった方が幸せなのでしょうか。
お子さんの場合は月齢もいっていますし、やはり30分かかってでもしっかりと食べてもらうことを目標にするのが良いと思います。
市販のBFは食べたことはありますか?
そういったものでも食べないのでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/25 14:55
• 矢部様、長い質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
全がゆというのは、何倍がゆでしょうか。
おかずよりおかゆを食べないので、おなかがすいているときにおかゆを先にあげるようにしていますが、結果的にはおかゆもおかずも残ります。おかずを先にあげておかずだけでも完食してもらったほうがよいのでしょうか。
タンパク質の件、早々に改善してみます。7ヶ月以降用のベビーフードは色々な種類をあげても3口くらいしか食べなかったので、5.6ヶ月用のペーストになっているベビーフードを試してみようと思います。7ヶ月以降のベビーフードは味が濃いせいか、形があるのが嫌なのか、全然食べすすみませんでした。
おやつもタンパク質が大切なんですね。食べ物のなかで果物が一番好きなんですが、果物はどういうタイミングであげるのが良いでしょうか。
ママ 2018/04/25 15:38
• [管理栄養士]
全粥⇒ごはん1:水2
で作るお粥のことです。
おかずだけでも完食をめざしてくださいね!
形態は下げすぎると、あげていくタイミングを逃しますので
できればいまのものになれてもらい、どうしてものときだけ、一品だけ、形態をさげたものに・・・などされると良いと思います。
果物は、遊びに行く前などが理想的です。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:22
• 全粥は2倍粥のことなんですね。5倍粥のことかと思っていました。固めにしてつぶすほうがいいんですね!試してみます。
形態もさげすぎると良くないのですね。色々教えていただきありがとうございます。
ママ 2018/04/28 11:07
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談ください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/29 23:59