体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あいちゃん 2018/04/24 23:39
現在、27週の初産妊婦です。
体重がここ2回の検診で、それぞれ1.5kg以上増えており、助産師さん、先生からも増えすぎると赤ちゃんにも母体にも良くないし、お産が大変になるかもと言われています。
それは、十分にわかっているのですが、、、。仕事の合間のおやつが楽しみになっていて食べてしまいます。
身長166センチ 妊娠前59キロ
現在+7kgです。
朝ごはん:ヨーグルトバナナスムージー、ライ麦食パン6枚切り半分
昼ごはん:手作り弁当 460ml ご飯、卵焼き、ウィンナー、副菜
間食:クッキー、チョコ、フィナンシェなど洋菓子類を2〜3個
夜ごはん:ご飯半膳、メイン、副菜、納豆、お味噌汁
前回の検診が4/19
次回が5/2なのですが、現状維持と言われています。
助産師さんからは、間食を一回やめてみようかと言われ、実践中です。
現状維持、可能なら少し体重を落としたいと思うのですが、何か工夫はありますか?
運動はほぼしておらず、通勤時の片道徒歩15分と、職場での普通程度の動きです。
前回の検診以降は、お風呂はぬるめのお湯に30分ほど半身浴しています。
元々、便秘がひどく、妊娠してからは薬なしでは出なくなっています。
むくみもあるのかな〜と思うのですが。
何かアドバイスいただけると助かります。
• [管理栄養士]
あいちゃんさんの妊娠前の体重から、+8~+10㎏が理想的なので
確かにペースは早い方になってしまいますね。
妊婦さんと胎児の成長に必要な栄養はタンパク質に含まれているのですが
>朝ごはん:ヨーグルトバナナスムージー、ライ麦食パン6枚切り半分
昼ごはん:手作り弁当 460ml ご飯、卵焼き、ウィンナー、副菜
間食:クッキー、チョコ、フィナンシェなど洋菓子類を2〜3個
夜ごはん:ご飯半膳、メイン、副菜、納豆、お味噌汁
お書き頂いたこちらの食事では、3食とも蛋白源が足りていないことが分かります。
タンパク質を毎食しっかり摂ることを心掛けていただくと
体重維持も可能なのでまずはそこからお試しいただけますでしょうか?
夜はご飯は全く食べず、肉や魚をしっかり食べた方が理想的ですし、体重増加ペースもゆるくなりますのでお試しいただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:15
• タンパク質が足りないのですね。
ご飯が好きなので全く食べないのは苦痛なのですが、タンパク質、野菜を多めにとって頑張ってみます。
間食はしないほうがいいのですよね?
あいちゃん 2018/04/26 21:39
• [管理栄養士]
間食は、現在されているようなものですと、血糖値を上げてしまい、脂肪の合成が促進されてしまうので、血糖値をあげないものなら大丈夫です。
無塩のアーモンド、納豆、サラダ大豆、お菓子系なら糖質制限のスイーツなら許容範囲です!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/29 23:55