離乳食と下痢について【管理栄養士に相談(育児中)】
そう 2018/04/24 23:46
こちらには初めて相談させていただきます。
今日で6ヶ月になる男の子ですが、離乳食を始めて1週間と2日です。
1週間おかゆをティースプーン一杯から小さじ2くらいまであげた後、
今日初めて野菜を小さじ1あげました。
昨日までは便は1日1回か多くても2回、出ない日が2日続くこともありました。
下痢はしたことがありません。
今日昼前にフリーズドライの人参とおかゆをあげたところ、
直後の授乳後少ししてから今日1回目の便をして、昼寝後に2回目の便をしましたが両方ともいつも通りのうんちでした。
起きた後の授乳後に3回目、夜のお風呂前後に1回ずつ便がでましたが、3回とも少し水っぽかったです。
最後の2回は人参も出ていました。
回数もいつもよりかなり多いし便の状態もゆるいみたいなので下痢かなと思い、
1日離乳食を休んでみようと思うのですが、この後どう続けたらいいでしょうか?
便の回数や状態が落ち着くまでおかゆだけにするとかしたほうがいいでしょうか?
• 人参は結構そのまま出てきますよ。
水っぽいうんちは、脱水起こしやすいので、気をつけられてくださいね。
今の時期、ロタや、胃腸炎が流行ってる地域もあるので…私の息子もロタになり、水べんでした。
離乳食始められて、お腹がびっくりして、ゆるくなったりもしますが、水っぽいうんちは、病気の可能性もあるかもしれないですね。
近くに病気の方いませんか?
原ちゃん 2018/04/25 00:00
• 家族は誰も病気していません。
白くはないのでロタではないと思いますが、水っぽいといってもねっとりした感じは全くないですが、水べんまでいってるかはわかりません。
病気でなければ脱水に気をつけて離乳食はこのまま継続していいのでしょうか?
そう 2018/04/25 08:10
• [管理栄養士]
便の回数や形状が変わるのは離乳食開始時にはよくあることです。
機嫌が悪かったりはしてませんか?
そうであれば、そのまま進めてよいと思います。
あまりにも水っぽかったりする場合は受診し医師の指示を仰いでくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/25 14:58
• 機嫌は良いです。
今日試しに離乳食お休みしてみたら便の回数は1回のみで、状態は昨日の野菜を食べた後と同じでした。
明日からは離乳食再開し、回数があまりに増えたり水っぽい感じがひどければ受診してみようと思います。
ちなみに1日5回の便は許容範囲ですか?
おしりを拭いた後に水気を取ってから新しいオムツを当てていたのですが、この5回の便でオムツかぶれを起こしてしまって。
そう 2018/04/26 00:55
• [管理栄養士]
便の形状にもよってくるのですが
毎回それでは脱水の心配もありますから、続くようなら早めに受診してくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:29