3 0
ID: 27433
わか 2018/04/25 15:48
明後日で、四ヶ月になる男の子についての相談です。出生時体重は、2954㌘で昨日はかった所、6400㌘でした。完母で育児中で1日の授乳回数は6~7回でうんちも毎日量が多く2~3回、おしっこは6~7回です。日中の授乳は三時間くらいおきで、夜間は一回で安定してきたように感じていました。でも、最近、おっぱいをくわえ始めたとたん引っ張りながら飲み、遊びのみかと思います離すと、泣いて怒り叩いたり足をバタバタさせて暴れます…すぐくわえさせてもまた引っ張りの繰り返しで、一時間近く格闘する事もあります。左右両方、同じような飲み方で、マッサージをしてみると、飲んだ後でもジワっとは出ているようなのですが、足りないのでしょうか?おっぱいは。常にふにゃふにゃで、張ることは無くなりました…普段は機嫌も良くお話をしてくれたり、うつ伏せになって遊んでもいます。このような飲み方は遊びのみなのでしょうか?他の何かのサインなのでしょうか?3ヶ月を過ぎると、母乳育児が軌道にのると良く耳にしますが、また振り出しに戻ったような気がして…乳首もチクチク痛くなってきて、何か改善策があれば、宜しくお願い致します…
違反報告

[助産師]
わかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
読ませていただいていると遊びのみなのだろうなぁと思いました。
排泄も出ていると思いますし、問題はないと思いますよ。
遊びのみをする時には、短期集中で、お互い集中できるように環境を整えてみてくださいね。
引っ張られたりすると、乳頭を痛めてしまったり、長いとそれだけふやけてしまって傷つきやすくもなると思います。
また寝ぼけているような時の方が、案外集中して飲んでくれることもありますよ。短期集中のため、回数を増やしてみていただくのもいいと思います。
張りも続けて吸ってもらっていることもあって、より張る暇がないのかなとも思いますが、需要と供給のバランスが取れてくると張りは出なくなりますので、安心してくださいね。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。