手づかみ食べと、アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
あっちゃん 2018/04/25 19:19
1歳5ヶ月。じゃがいも、人参、トマト手づかみで食べたがります。
スプーンやフォークに乗せても食材掴んで手づかみで食べます。
まだ手づかみ食べさせてもいいのでしょうか?
トマト手づかみ食べしたあと口のまわり赤くなります、スプーンで食べさせると赤くなりません。
これはアレルギーなのでしょうか?赤くなったらお湯で少し拭いています。
下痢などはありません。スプーンで食べさせてもいいのでしょうか?
それともトマトやめた方がいいのでしょうか?
教えて下さい。
• [管理栄養士]
手づかみしたいのであれば、手掴みで問題ないですよ!
トマトで口の周りが赤くなるのはアレルギーではないと思いますので
継続で大丈夫ですが、気になる様であれば、食前にワセリンを口の周りに塗って
保護しておくと良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:05