離乳食後に泣く【管理栄養士に相談(育児中)】
やあたん 2018/04/25 21:00
11ヶ月になったばかりの男の子です。
毎回と言っていいほど、離乳食後に大泣きします。
歯がまだ生えてない為、ご飯は軟飯で野菜類は歯茎で潰せるぐらいの柔らかめをあげてます。
量は育児書の目安の量を参考にあげてるんですが、足りてないのでしょうか?
体重は現在9キロぐらいで、7ヶ月の時とあまり変わってないです。身長は1センチ伸びてます。
ミルクは1日寝る前に160飲んで寝てます。
栄養不足も気になり相談させてもらいました
• [管理栄養士]
具体的な食事の内容と量を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:09
• 離乳食目安の量を参考にしてまして、軟飯80〜90g
果物、野菜類30〜40gタンパク質は豆腐なら45g乳製品80〜90g肉、魚15g、卵は全卵の1/2ぐらいです。麦茶を50〜80ccほど飲みます
やあたん 2018/04/26 14:39
• [管理栄養士]
肉魚も、成長に応じて増やしてあげて大丈夫ですので
大さじ2を目指してみてくださいね!
油脂は使用してますか?
お肉の脂身でも良いので使うようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 15:11
• 離乳食の後に大泣きするのは、量が足りてないのでしょうか…❓
いるだけあげてもいいと聞いたのですが、いくらでも食べそうなので心配です
やあたん 2018/04/26 16:10
• [管理栄養士]
その、可能性もあるのではないかと思います。
あとは形態が合っていなくて食べやすすぎてしまい量が増えてないかもご確認くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/27 15:20
• ありがとうございます
確かに柔らかくしすぎて、丸呑みしてる気がします。様子を見ながら少しずつ形状を変えてみます
やあたん 2018/04/27 21:05
• [管理栄養士]
そうだったのですね。。
丸のみの感じがあるなら形態上げると変わるかもしれません。
1度に全品ではなく、ひと品ずつ、あげてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/29 23:59