生後1ヶ月半の混合ミルク量について【助産師に相談(育児中)】
まかろん 2018/04/25 23:03
タイトルのとおりの相談です。現在混合で1ヶ月半の息子を育てています。出生時は3850gと大きめでしたが、退院時には3578gと減ってしまいました。その後生後11日目で3540gとまた減ってしまったため、医師にミルクを毎回60ミリ足すよう指導されました。その後18日目で3760gと増え、1ヶ月検診では4200gになりました。先日、ベビースケールを購入し計ったところ生後46日目で4420gでした。増え幅が少ないと思ったので、ミルクを60ミリ足していたところ、毎回80ミリ足しています。今後、完母よりの混合としたいのですが、ミルクの量はどのようにすればよいのでしょうか。ミルクを増やすと母乳の量が減る、なんて聞くので、今回をきっかけにどんどん完ミに近づいてしまうのではないかと不安です。母乳→ミルクの順で毎日3、4時間おきにあげています。ぐずったりほしそうにしていればその都度母乳のみあげています。母乳量を計ったところ、毎回30から40ミリでした。おしっこは1日6から10回くらい出ています。
分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
• [助産師]
まかろんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
退院の日と健診の日は、生まれて何日目だったのでしょうか?
母乳だけをカウントすると、1日に何回あげておられることになりますか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/26 10:40
• こんにちは!返信ありがとうございます。
退院の日は生後5日目、1ヶ月検診は生後33日目でした。
母乳は日によってまちまちでしたが、最低6回くらいで、ぐずったら都度あげてます。最近ぐずってた日だと10回くらいでした。
よろしくお願いします!
まかろん 2018/04/26 12:18
• [助産師]
まかろんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
母乳だけの回数をもう少し増やせられますか?ぐずっていなくても10回近くは上げてもらうようにしていただくといいと思います。そうしていただいて60-80mlにしてみていただけますか?
それで体重の増え幅がどのように変化するのかみてみてくださいね。
刺激が増えることで、母乳量が増えます。ミルクの量をどんどん増やすと母乳の機会が減るばかりになると思いますので、調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 18:34
• 宮川様
返信ありがとうございます。母乳の回数を増やせるようにしてみます。
また、困ったことがあったら相談させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!
まかろん 2018/04/27 22:30
• [助産師]
まかろんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/28 16:02