2 0
ID: 27443
あつこ 2018/04/26 01:22
こんばんは。いつもお世話になっています。
はやくもあせもが出来てしまいました。
どのように対処すべきですか?
皮膚科受診した方がいいでしょうか?
まだプツプツくらいなのですが。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
あつこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お写真付きで分かりやすいです。
背部の多少赤身のあるぷつぷつ。確かに汗疹ができやすい部位ですね。
この程度であれば、まずはスキンケアから始めましょう。
よく泡立てた泡でしっかり1日1回体を洗います。保湿剤をしっかり入浴後とあと1回朝などに塗布するのが標準的なケアです。
それでも赤みが広がる、強くなる、他所にも赤みが出てきた、痒そうなどの場合には治療のために軟膏が必要になるかもしれません。
その場合には、皮膚科か小児科に受診しましょう。
また、発疹が伴う感染症の可能性もゼロではありません。
風邪症状が伴うようでしたら、小児科に受診なさるとよいと思います。
よろしくお願いします。