1 0
ID: 27445
クマクマ 2018/04/26 05:16
明日初めての予防接種の予約をしています。(ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)
1週間以上前から上の子2人が鼻水、咳の風邪をひいていてまだ治ってません。その2人となるべく接しないように注意はしてますがなかなか難しく同じ部屋で過ごしたりしているので移っていないか心配です。現在はくしゃみをよくしているのと、鼻水はダラダラではないのですがなんとなくグジュグジュいってるのかな?という感じです。明日の予防接種打てますか??
違反報告

[助産師]
クマクマさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3人目のお子さんなんですね。上にご兄弟がいらっしゃるお子さんは、いつでも感染症のリスクと隣り合わせです。ですが、今はママさんからもらっている免疫が体内で活躍しているはずです。
さて、予防接種の基本的事項ですが、本人に発熱がなく機嫌がよくて哺乳や排せつも通常であれば、接種を可能と考える医師が多いように思います。
最終的には、ママさんの希望と医師の診察結果によって接種するか否かとなります。
明らかな発熱がなく、機嫌などがいつもと同じであれば、予防接種に行かれてご相談になるのがよいと思います。
ですが今晩、発熱などしてきてしまう、あるいは鼻汁などの症状が急速に悪化して哺乳や睡眠にも影響がある場合などには、通常の診療が必要です。
よろしくお願いします。