5 1
ID: 27448
かんちゃん 2018/04/26 07:54
いつもお世話になっております。現在、生後9ヶ月の娘を育てています。
以前、寝返りで起きてしまうと相談したものです。
寝返りは仕方ないと思うようにして起きたときはトントンしたり授乳したりして寝かせていますが2時間おきで起きる毎日に疲れてきました。
さらに最近、起きる時間が早くなり困っています。6時になり5時になり...
寝る時間はいつも22時頃と前と変わらないのにどうしてですか?
起きて2時間ほどで眠くなり8時前には朝寝になります。お昼寝の時間を夜の睡眠に回すことはできるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かんちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんが早起きになり、もうちょっとでも寝てくれないかな…とお悩みですね。
この季節同じようなお悩みの方が多くいらっしゃるように感じます。
日が昇るのが早くなり、日照時間が長くなっていますよね。人間は本来明るい時間に生活していた動物なので、日が昇ると目が覚めやすくなるらしいです。
カーテンなどで環境を工夫されるのがひとつですが、お子さんの起床時間を基本的にはコントロールするのは難しいかもしれません。
朝寝の時にママさんも休息するなど工夫してお疲れが出過ぎないようにされるのがよいかと思います。
よろしくお願いします。