1 1
ID: 27450
ひま 2018/04/26 09:38
はじめまして。
もうすぐ1か月になる女児、完母で育てています。
母乳の出はでてると思うのですが起きて授乳後に吐き戻しをしてしまいます。
左から右に向き変えるときに戻したりゲップでたあと戻したり、チョロチョロとではなく多めに出てしまいます。
毎回ではないですがここ最近頻繁です。
飲んだぶん全部でてしまったんではないかと思ったりして不安なのですが様子見で大丈夫でしょうか?
向きをかえるときやゲップ出すために縦だきにしたときいきんで顔が真っ赤になります。そのせいもありますか?
それと母乳をあげててむせて咳き込むこともあるのですが母乳の量がでてるからでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひまさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
もうすぐ1か月のお子さん、育児生活に慣れてきましたか?お疲れが出るころです。無理なさらずにいきましょう。
さて、新生児期のお子さんの嘔吐ですが、まだ消化器系の未熟さや構造上の特徴から嘔吐をしやすいのが普通です。
特に授乳後の嘔吐についてですが、おっしゃるように、一番考えられるのは、よく飲めているのではないかと思います。授乳後1時間程度経過しての嘔吐を認めることも不自然ではありません。またむせこみがあるのも、同様に母乳分泌がよい場合に多く見られる症状です。
母乳を制限する必要はありませんが、吸啜し始めはシャワーの様に出てくるようであれば、少し分泌がおさまってからくわえさせてもよいと思いますよ。
あとは、体重増加が順調か否かが非常に大切なポイントです。
もうすぐ1か月健診でしょうか。1か月健診時に嘔吐の事もご相談してみましょう。
よろしくお願いします。