3 0
ID: 27451
ハコネ 2018/04/26 10:01
お世話になります。以前もこちらで質問させていただき大変参考になりましたので、再度相談させて頂きたいと思います。
2ヶ月後半の子を完ミで育てています。
前回と状況が変わりまして、2ヶ月頭までゴクゴク飲めていた(120×6回/日)ミルクを拒否はじめ、仰け反って嫌がったり口から乳首を出したり、口を結んで大泣きして飲まなかったり、乳首を変えたり哺乳瓶を変えたりしましたが、状況は酷くなるばかりです。
しかし、ミルク以外は機嫌も良く元気です。お腹が空いたと泣くこともないようです。ニコニコしてお喋りもして、スヤスヤ寝ています。
最近は一日トータル500mlくらいで、本日は全く飲めていません。
何か問題があるのでしょうか。ミルクをどうしたらまた飲んでくれるようになるのでしょうか。
便は毎日出ています。
どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ハコネさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
タイムリーに返信ができず、申し訳ありません。
その後、本日授乳はできていますか?いつもより半分以下では脱水の危険性もありますので受診が必要になります。
ミルクを拒否し始めてから、どのくらいのお日にちが経過しているでしょうか。
2か月半のお子さんにとっては、ミルクは非常に大切ですので、体重にもよりますが、以前の120ml×6回程度は哺乳量を確保したいところです。
何か急にミルクを飲めなくなってしまった原因が体に無いのかは確認が必要に思います。
一度、小児科でご相談されるのが安心かと思います。
よろしくお願いします。