賞味期限切れのものについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ツナ 2018/04/26 10:39
こんにちは。
つわりで動けなくなっている間にみるみる色んなものが賞味期限切れになり、妊娠中でなければ傷んでいない限り口にするのですが、つわりもおさまってきたためか少しずつ今まで気にならなかったことが気になるようになりました。
常温のお茶のティーバッグや、調味料、ふりかけなどなど賞味期限がありますが、気にするべきですよね?
冷凍庫にある消費期限切れのものは危険だと思うので食べませんが、賞味期限切れはどこまで神経質になったほうがいいのか迷っています。
今まではあまり気にしたことがなかったので、少しでも胎児に影響が出るようなことは避けたいなと思っています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
私も妊娠中でなければ、気にせず摂取をお勧めしますが
妊娠中は用心しておくに越したことは無いので、少しでも不安があるのであれば処分がベストなのかと思います。もったいないですが・・・
ご主人が気にされない方でしたら使ってもらうのも良いと思います。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/26 14:17