1 0
ID: 27458
さつき 2018/04/26 13:35
こんにちは。相談宜しくお願いします。
生後3ヶ月になった息子についてですが、左の向きぐせがあり、左を向いている事が多く、生後1ヶ月半頃より指しゃぶりを始めましたが、しばらく左手のみでした。
最近は右を向く事も増えてきて、右手の指しゃぶりもするようになったのですが、右手の動きが左手に比べ拙劣です。左手は最近よく拳を見つめたり、自分の服を掴んだり、軽いガラガラを鳴らしたり、ガラガラを口に持ってきたりする事が出来てきました。
しかし、右手はガラガラ等を掴ましても手元を見ることもなく、しばらくすると離してしまいます。指しゃぶりをする時も上手く口に入らない時もあります。
足の動きは左右差は気にならず、両足底を合わせたり、スリスリしたりしています。
手の動きの左右差が気になります。右手の動きも徐々に追い付くのか心配です。ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
さつきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3か月のお子さんの手の力の違いが気になられるのですね。
利き手は生まれつきあるようなので、その範疇かと思います。ご心配されるお気持ちはお察しいたしますが、左右差があり問題になる場合は、下肢も含めて左右差がある事が多く、また著しい筋力の低下や亢進を認めることがほとんどです。
ですが、やはり直接お子さんを拝見したわけではありませんので、診ていただいた方がよいと思います。
そろそろ4か月健診ですか?その時や予防接種の時などに医師に診てもらうと安心ですね。