ミルクの量の増やし方について【助産師に相談(育児中)】
あんこ 2018/04/26 17:02
こんにちは。
いつもお世話になっています。
相談させてください。
現在、ミルク寄りの混合で2ヶ月になる息子を育てています。
授乳回数は1日7回、母乳を左右2分ほど1回ずつ吸わせた後、ミルクを午前中は80、午後や夜中は100あげています。
体重は、出生時2.85kgほどで、4/16に母乳外来で測って貰った時点で4.68kgでしたが、現在は測れていません。
母乳の出が良くなく、母乳外来に2回行きましたが、マッサージしても出が良くなることはありませんでした。
母乳を吸わせる時間を伸ばそうともしましたが、2分ほどすると出なくなるようで、泣き出して咥えてくれなくなります。授乳間隔が空くと多少溜まるようで、4〜5分吸ってくれることもありますが、ほとんど1〜3分しか吸ってくれません。
ここ数日午前中はご機嫌ですが、午後や夜にミルクを100あげた後、うとうとはするものの寝付けず、ぐずりとギャン泣きを混ぜたような泣き方をするようになりました。
今までにあまりない泣き方だったので、戸惑いつつ抱っこして寝かしつけようとしましたが、すぐに起きて泣き、またうとうとし、またすぐ起きて泣きを繰り返します。
その後、何とか寝かしつけると、しばらく寝てくれます。一応、ミルクを飲んでから3時間〜4時間は空きます。
大きくなってミルクが足りなくなったのかと思い、試しに120飲ませたら満足したのか、ぐずることなく、ぐっすり寝ました。
午前中はミルクが少なくてもご機嫌ですが、午後はミルクを飲んでも機嫌が悪いということは、やはりミルクが足りてないということでしょうか?
授乳間隔が3時間より短くなったら、20ずつ足すように母乳外来でアドバイスを貰いましたが、この状態はただぐずっているだけなのか、足りないのか判断がつきません。
飲んですぐにぐずる場合のみミルクを足せばいいのか、全体的に増やすべきなのか悩んでいます。
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。
• [助産師]
あんこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2か月のお子さんとの生活、まだまだ戸惑うことが多いですよね。お疲れがたまっていないかなと思います。
さて、出生時から約2か月で、2キロの体重増加があり、おそらくよく飲めてきたのではないかとお見受けします。確かに、体重が増してくれば必要量も上がってきますので、少しずつ、ミルクを漸増させるのは問題ないように思われます。
1回120mlにしてみてもいいと思いますよ。1日トータルで何mlになっていますか?5キロのお子さんで完全ミルクの方であれば、800mlくらいは授乳できる量になります。参考にしてみてください。
母乳は量ではなく、ママさんがあげていることを続けていることに意味があります。
無理せず、母乳をあげて、ミルクをあげるというパターンでよいと思いますよ。
またぐずりの原因は、お腹空いたときだけでなく、うまく寝付けない、暑い、おむつが蒸れて不快、腸管が動くのが気になる、便を出したくていきみたい、飲み過ぎで苦しいなどの場合にもぐずぐずしがちです。
はっきりと違いが分かるまで、ママさんたち皆さん非常に苦労されていますよね。
迷ったら、薄着にしてミルクを飲ませるという対応でいいと思いますよ。
そして、飲み過ぎにはならないように適時体重は母乳外来などでチェックしていただく方が安心です。
助産師:在本祐子 2018/04/27 00:21
• お返事ありがとうございます。
午前中は100、午後や夜は120にして様子を見てみようと思います。
現在のトータル哺乳量は約650弱くらいで、昨日は試しにミルクの量を増やしたので750ほど飲みました。5キロの子で完ミで800も飲むのですね!でしたら、トータル700くらいは飲ませないとやはり少し少ないのかなと思いました。
母乳は、子どもが吸ってくれて、少しでも出てる間は続けようと思っています。
母乳が出なくなったら、子どもがおっぱいを拒否したら完ミに移行しようと考えています。
最近、18時以降から夜日付が変わる頃までがぐずります。ミルクを昨日の夜は100しかあげてないので、120あげてみて、それでもぐずるようであれば他の原因を探し、それでもダメなら黄昏泣きだと思って付き合おうと思います。
更にお伺いしてもいいでしょうか?
ミルクを母乳相談室という哺乳瓶であげています。
100飲むのに15分〜20分程かかります。
たまに、飲んでいる途中で哺乳瓶の乳首を咥えたまま寝落ちしてしまったり、自分で哺乳瓶の乳首を離して寝落ちしたりします。
昨日は100あげようとして、80ほど飲んで寝てしまいました。
お腹いっぱいなのかと思って、あげるのをやめて寝させますが、2時間ほどで泣き出します。
こういう場合は、寝落ちしても起こしてしっかり飲ませて3時間空けたほうがいいのか、飲むだけ飲ませて3時間空けずに次の授乳を行なっていいのか悩みます。
自分で満腹かわかって飲んでいるのか、哺乳瓶が新生児用なので疲れて寝てしまっているのか、ただ眠たいだけなのか、これも判断に困ります…。
満腹かわかるようになるのはまだ少し先ですよね?
あんこ 2018/04/27 09:17
• [助産師]
あんこさん、おはようございます。お返事ありがとうございました。
授乳途中に寝てしまった場合には、基本的には無理して飲ませなくてよいと思います。
授乳間隔は短くなりますが、泣いたタイミングで、母乳にチャレンジ→ミルクでよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2018/04/28 08:43
• わかりました。
それでしばらく試してみます。
ありがとうございました。
あんこ 2018/04/28 17:09