母乳過多を抑える食事方法はありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2018/04/26 19:39
いつもお世話になります。
助産師さんから母乳過多と言われ、授乳の際には前絞りと後絞りが欠かせません。
現在3ヶ月半の娘ですが、苺状血管腫治療のために服用している薬の関係で昼夜問わず3時間以上授乳間隔をあけないようにと医師から言われています。
日中は2時間半から3時間ほどで欲しがり、10分ほどの授乳で満足するようです。
問題は夜間なのですが、21時ごろに10分飲んで満足して寝ます。
その後の0時と3時の時には眠っている娘を起こして授乳するのですが、どうにも眠いらしく1分吸えば満足したように寝てしまいどうしても起きません。
自分で絞りますが、6時の時には胸がパンパンでいつ乳腺炎になるのかビクビクしてしまいます。
夕飯を食べ過ぎない、炭水化物やたんぱく質を除いた方がいい、普段の食事から何か気を付けた方がいいなどご指導いただければ幸いです。
• [管理栄養士]
そうですね、のませなければ作られる量も減ってくるのですが、まだ3ヶ月半ですからしっかり飲んでもらいたいし、、、困ってしまいますね。
基本は卒乳にむけ、食べている量を八割▶︎7割と減らしていきますが、いまはまだタンパク質はバランスよく色々なものをとり、炭水化物を軽めにするくらいで様子を見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/27 17:38