2 2
ID: 27471
Gapamama 2018/04/26 21:46
今29週なのですが、ここ1カ月ほど逆子の状態で落ち着いてしまっています。
できれば直したく、体操やヨガ、また今度鍼に行くのですが、ほかにできることはあるでしょうか。
違反報告

[助産師]
Gapamamaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
逆子ちゃんなんですね。まだ29週ですので、十分に回転する可能性があります。またママさんが気付いていらっしゃらずとも、ぐるぐるしていることもありますよ。
逆子体操に関しては、病産院によって多少指導方針に違いがあるようですので、かかりつけ医とお話しなさるのが安心です。
また鍼灸に関しては、妊婦さんの身体をよくご存じの先生の所に行かれると、逆子に効果があるという話もあります。
ママさん自身がお家でできることは、お子さんにたくさん話しかけてあげる事。お腹の赤ちゃんはよーくママさんの声を聞いてくれていますよ。
また、もう一つの考え方ですが、逆子ちゃんをそっと見守るという選択もあります。
逆子ちゃんには逆子ちゃんの理由があるようです。赤ちゃんは心地よさと自分にとって安全を優先した姿勢で過ごすとも言われているからです。