朝ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
やんばとぷり 2018/04/26 22:30
現在10ヶ月の娘がいます。
この4月から保育園に通い始め、今も慣らし保育中です。
保育園に通い始める前は、9時頃起床してご飯を食べていました。今は9時に保育園に連れて行くので、7:30~8時過ぎくらいがご飯の時間になるのですが、顔を背けて嫌がり、食べようとしません。比較的自分で手掴み食べ出来る物は食べますが、それでも数口食べて終わりです。
その後母乳はあげますが、昼食までお腹が空くだろうということと、栄養面のことも心配です。
今でも食べないのに、5月からは私が仕事復帰するため、7時に保育園に連れて行くので、朝食は6時台になります。午前中におやつの時間はあるようですが、ほとんど朝食を食べなくても大丈夫なのでしょうか?この生活リズムに慣れたら食べてくれるのではないかと期待はしているのですが…。
昼食と夕食はよく食べているので、それでOKなのでしょうか?
また、食べさせる工夫などありましたら教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
はやめに保育園仕様のリズムになれさせるしかないと思います。
保育園にいき、動きが出てくると自然と食べる子も多いですが、リズム作りは早めの方が母児ともにメリットは多いのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/27 17:41