3 0
ID: 27479
けいちゃんママ 2018/04/26 23:34
3ヶ月に入り、母乳だけでなく、お風呂上がりに麦茶やりんご味の水をあげるのですが、嫌がってあまり飲みません。麦茶がダメだったので、味が付いている水ならと思って買って与えてみても嫌な表情をします。これから暑くなるので水分補給をしたいのですが、毎日慣れさせていけば飲んでくれるようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
けいちゃんママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
暑い日もちらほら出てくるようになると、水分補給はどうしたらよいのか、ご質問が増えてきます。
お子さんは3か月ですね。3か月のお子さんの場合は、水分補給も栄養摂取の大事な機会と言われていますので、麦茶や白湯、果汁は積極的には与える必要はないと現在では言われています。
大体6か月くらいで離乳食が始まるころに摂取を開始する方が多いです。
母乳やミルクに比べると味気ないので、実際に麦茶などをよく飲むようになるのは1歳過ぎくらいになる場合が多いような印象です。