フォローアップミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 27486

あちゃこ 2018/04/27 07:58

10ヶ月の男の子を育てています。
身長73cm、9.6kgで離乳食は3回食で、たまに食べムラがありますが、よく食べています。
離乳食後におっぱいを欲しがることは少なく、眠いときにおっぱいを欲しがります。
授乳は完母で3〜5/日
また、蕁麻疹が続いているので、小児科からアレルギーのお薬を内服中です。

昨日ベビー用品店で買い物していたところ、某メーカーの無料栄養相談を行っていたため、栄養士さんが声をかけてくださいました。
その際月齢や離乳食の進み具合を聞かれ答えたところ、『この月齢ぐらいだと鉄分が不足なりがちなのでフォローアップミルクを使ってあげてください。』と言われました。
その際、子供に卵や牛乳のアレルギーがあるみたいで薬を飲んでることを伝えたら、『それなら尚更フォローアップミルクが必要だから』と進められました。
アレルギーの検査はしていなく、親的には1歳までは卵や牛乳は控えたいのですが、それまでフォローアップミルクが必要なのでしょうか?

離乳食だけでは補えない栄養があるとわかっていますが、今後必要なのかアドバイスをいただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    フォローアップは、現在は国からも特別に推奨されているものではありませんし、わたしは不要とかんがえます。

    レバーや赤身肉を意識してあげるようにしていただければ良いと思いますよ!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/27 17:43

    ID: 318987

    いいね!
    1
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。

    アドバイス通りレバーや赤身肉を積極的にあげるようにしてみます!

    あちゃこ 2018/04/27 17:54

    ID: 318990

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はい!お試しくださいねっ!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/04/29 23:57

    ID: 319210

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)