授乳でしか寝られない

授乳でしか寝られない【ベビー(0-5カ月)】
1 3

ID: 27488

とも 2018/04/27 09:35

生後28日の赤ちゃんを子育て中です。現在母乳とミルクの混合です。先日新生児訪問で助産師さんにも相談したのですが、授乳をしなければ寝ない子になってしまい、泣けば母乳かミルクで寝かしつけているのですが、本当にそれでいいのかと考えてしまいます。(体重増加は特に問題ありません。)

その助産師さんいわく、お腹が空いているときもあれば、安心したくて乳首を吸いたいときもあるので泣いたらおっぱいでOKと言っていただき、私もその時は納得したのですが、なかなか寝付かないときなど延々授乳を続けなくてはならず、夜中は特に辛いです。

延々泣き止まないのはおっぱい以外の目的で泣いていることもあるのではないか、授乳が正解ではないのではないかと迷い始めています。授乳からそれほど時間が空いていないときは、泣いてもしばらく様子を見たり、抱っこしたりオムツを替えたりするのですが、おっぱいがないと完全には泣き止みません。2分くらい泣き止んだかと思うと再び泣き始め。。を繰り返します。そうしているうちに授乳時間になり、授乳して寝る、ということの繰り返しです。

例えば、もしおっぱいでなくては泣き止まないのであれば、主人1人で赤ちゃんの面倒を見れなくなります。ミルクでも寝るのですが、ミルクは消化に時間がかかるので3時間はあけないといけないと聞きました。搾乳などがなく、一度のミルクで寝なかった場合、そこで泣き止ませるのも寝かすのも手詰まりになると主人も悩んでいます。

何かアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • ともさんこんばんは!
    娘が今日で4ヶ月になりました。
    育児日記帳を毎日付けているので振り返ってみましたが、2ヶ月くらいまでは夜中の睡眠は特に不安定でした。
    授乳が終わってもぐずっちゃって寝なかった時は、おくるみやブランケットでくるんでひたすらトントンしながら部屋の中を歩き回っていた記憶が...(>_<)
    やっと寝たと思っても、ベビーベッドに置くとすぐに起きてしまったり。
    とりあえず゙泣いたらおっぱい゙でしたが、寝るまでおっぱい吸わせるってことはあまりしなかったかなと思います。
    日中は、夜中に比べると授乳の流れでそのまま寝ることがあまりなかったので、抱っこで頑張って寝かし付けて、やっと寝た~と思っても30分くらいでまた授乳...の繰り返しでした。
    たまにお手上げでしばらく泣いててもらったりもしました。
    泣き疲れて寝ることもたま~にありましたが、だいたいはこっちが折れてまた抱っこでした。
    起きてる=泣いてるって感じだったので、この先ご機嫌に起きててくれる日が来るのかなぁと不安ばかりでした。
    うちのべびちゃんの場合、おっぱい以外のことで泣くのは、ゲップが気持ち悪かったりうんちしたいけどうまく出せなかったり、抱っこの温もりがほしかったりですかね!(今もです)
    あと最近暑いので、寝苦しそうにうなってる時もあります。
    1ヶ月健診が終わってからは、ちょこちょこ抱っこ紐やベビーカーでお散歩してますが、だいたい途中で寝ますよ!自分の息抜きにもなりますし(*^^*)
    2ヶ月が近くなった頃から朝一のテンションがすごく高くなったので、音楽かけて歌いながら手足を動かしてあげたり色んな刺激を与えてあげました。
    徐々に興味の幅が広がり、最近は2~30分くらいはベッドメリーできゃっきゃしたり、バウンサーでバタバタしながらおもちゃにぎにぎしててくれるようになりました♪
    まだまだ踏ん張り時だと思いますが、あっという間に最高の笑顔が見られるようになりますよ!!
    アドバイスになるかはわかりませんが、良い意味で多少のことは諦めて、泣かせる時は泣かせて構う時はとことん構って、たくさん刺激を与えてあげる!という気持ちでやってます。
    長文になってしまい、すみません(>_<)
    お互いに楽しみながら育児頑張りましょう(*^O^*)

    にち 2018/05/05 23:22

    ID: 319628

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)