股関節脱臼について。

股関節脱臼について。【ベビー(0-5カ月)】
1 2

ID: 27490

さきママ 2018/04/27 10:28

あと1週間で3ヶ月になる女の子です。
退院後、足を真っ直ぐ伸ばしていることが多いことに気付き、足の開きも悪いし、ずっと気になっていました。
2ヶ月過ぎた頃に、市の赤ちゃん訪問で来られた看護士さんに相談したところ、少しシワの差もあるし微妙だと言われました。次の日小児科を受診したら、先生がグッと股を開いて、「確かに固いけど、このくらい開けば大丈夫。左右差もないし、音もしないし」と言われ安心していたのですが、最近、太腿のシワが前より差が出てきたような気がしています。

★太腿のシワに差ができる原因は股関節脱臼以外にありますか?
★股関節脱臼は、徐々になっていくものですか?それとも、何かきっかけがあって一瞬で脱臼するものですか?
★小児科の先生に、布おむつを2枚重ねにするといいと言われたのですが、布おむつがないので厚手のタオルをふんどしのように股を開く形でつけています。これって、予防のためですよね?この形で大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 6カ月の子供を育てています。
    うちの子も生後すぐに疑いがあると言われ、大きい病院での精密検査を勧められました。自分のせいかなとか、将来歩けないんじゃ…と色々心配でした。
    専門の先生だったので、これくらいであれば問題ないでしょうけどねと、パッと見で判断されました。紹介されて不安もあるでしょうからと、エコーの検査などしていただき、また1歳になったら一応診たいたいのでまた来てくださいと言われています。
    更に小児科の2カ月検診でもまた言われ、またエコーされました(^^;)秋冬生まれの、女の子は特になりやすいそうです。
    布おむつは開く為だと思います。小さいうちの横抱っこは足の間に手を入れて、股関節が動けるようにと言われました。大きな布ので斜めに掛ける抱っこ紐(名前が分からずすみません(^^;))は股関節によくないので、医者としてオススメ出来ませんとおっしゃてました。首が座ったらコアラ抱っこしましょうと。
    成長と共に治る場合が多いそうですが、抱っこ紐や抱っこの仕方で悪化することもあるようです。
    気になるのであれば専門の先生に診てもらうと安心です。

    ミルキィ 2018/04/29 10:47

    ID: 319128

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)