4 1
ID: 27613
ミヤ 2018/05/02 13:53
今35週です
最近急に手足がむくみはじめました
手は痺れてて握れない感じて足は象みたいな足になりパンパンにむくんでいます
どうしたら、むくみがとれますか?
違反報告

[助産師]
ミヤさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
週数が進んできて、大きくなった子宮が様々な欠陥を圧迫して起きるのが四肢のむくみです。
全く完全に解消するのは、出産後になります。今は不快症状が少しでも軽減できるように、手足のマッサージや、足を挙上してお休みいただくなどで、様子をみながらお過ごしいただくのが基本です。
ですが、急激なむくみの増大、体重増加、気分不快、頭痛、目がチカチカする事があるなどの症状が出てきているようであれば、妊娠中の高血圧症候群に罹患していることもあります。むくみ以外に気になる症状はありませんか?特に頭痛、目がチカチカの症状があれば、連休中でも産院に受診が必要かどうかご相談いただく方がよいと思います。
よろしくお願いいたします。