食事内容【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/05/03 19:55
1歳2ヶ月の子がいます。
平日は保育園にいっていて昼は給食がでます。
朝食と夕食で簡単に作れて栄養のあるものたとえばどんなものがありますか?
保育園の給食で肉がでるときは朝に卵か豆腐で夜に魚、給食で魚がでるときは朝に卵か豆腐で夜に肉としているのですが、メインはこんな感じでも大丈夫でしょうか?
肉と魚は焼いたり煮たりして味付けして出す、卵は炒め卵やかきたま、豆腐はレンチンしてそのままだしてます。
肉魚卵豆腐みたいに一品だけではなく野菜と組み合わせてちゃんとした料理?(ニラ玉とか野菜いためとか卵や肉を入れた料理)をメインとした方がよいでしょうか?
果物は保育園の給食でたまーに出る以外にはあげていないのですが、果物にも栄養はあるし何日か置きにあげたほいがいいですか?
• [管理栄養士]
>保育園の給食で肉がでるときは朝に卵か豆腐で夜に魚、給食で魚がでるときは朝に卵か豆腐で夜に肉としているのですが、メインはこんな感じでも大丈夫でしょうか?
⇒はい、しっかりと考えられているし理想的だと思います^^
>肉と魚は焼いたり煮たりして味付けして出す、卵は炒め卵やかきたま、豆腐はレンチンしてそのままだしてます。
肉魚卵豆腐みたいに一品だけではなく野菜と組み合わせてちゃんとした料理?(ニラ玉とか野菜いためとか卵や肉を入れた料理)をメインとした方がよいでしょうか?
⇒野菜としてはどのようなものを出しているのでしょうか?
一緒にしなくても、たとえばサラダやおひたしなどで野菜も食べれているのであれば問題ないと思います。
>果物は保育園の給食でたまーに出る以外にはあげていないのですが、果物にも栄養はあるし何日か置きにあげたほいがいいですか?
⇒現代の果物は、ビタミンよりも高糖質であることのほうが問題になっています。
私は家で果物は極力上げないようにしてますし、絶対に必要というわけではないですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 13:41
• 野菜は、きんぴらや和え物など出してます。
果物は出さなくてもいんですね!ありがとうございます!
あと、1歳2ヶ月だとごはんや麺類、蛋白質、野菜はどのくらいの量食べると理想的ですか?
あや 2018/05/06 22:52
• [管理栄養士]
>1歳2ヶ月だとごはんや麺類、蛋白質、野菜はどのくらいの量食べると理想的ですか?
⇒主食80gくらい
主菜40g~50gくらい
野菜50gくらい
は摂っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/07 12:16
• 主菜イコール蛋白質と考えてよろしいですか?
あや 2018/05/07 20:08
• [管理栄養士]
はい、そうです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/07 20:22
• 1歳三ヶ月、四ヶ月、五ヶ月、、、とだんだん摂取量の目安が増えると思うのですが、なにか参考資料などありますか?
都度聞いた方がいいですか?
あや 2018/05/08 00:19
• [管理栄養士]
そこからは、お子さんも適量が分かってくる頃ですし
何かを参考にするのではなく、運動量なども考慮しお母さんが盛り付けてあげれば良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/08 10:37