終電時間に息子を連れて…。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
終電時間に息子を連れて…。【助産師に相談(育児中)】
0 12 ほとんどワンオペ 2018/05/04 21:28ID: 27671

6ヶ月の男の子を育てています。
夫は帰宅が遅く、終電で帰ることも多いです。
駅までは車で5分、歩くと20分くらいかかります。
駅に着くと車で迎えにきて欲しいと、夫からの催促があります。

21時くらいには寝かしつけるので、連絡がある時には寝てる事が多いです。

仕事で足がボロボロで疲れているのは解っていますが、なるべく歩いて帰ってきて欲しいのです。

先に寝てていいよと、歩いて帰ってきてくれることもありますが、毎回ではありません。

夫のお陰で、働かなくても子育てに専念させてくれる環境にいることに有難いと思っています。

でも、夫が疲れて余裕のないときは、この件でケンカになります。

夜に連れ出して、車でお迎えはありでしょうか?

寝かさないといけないと、神経質になりすぎているでしょうか?
誰かに「たまにはお迎え大丈夫じゃないか」言ってもらわないと、考えが凝り固まってしまいしんどいです。

  • 駅の周辺に駐輪場はないのでしょうか??
    旦那様!チャリンコなら文句もないでしょ!
    4 あや 2018/05/05 07:22 ID: 319592
  • [助産師] こんにちは。
    助産師の宮川です。

    あやさんも書いてくださっていますが、自転車は難しいのでしょうか?
    旦那さんのおかげで生活が成り立っているのだと思うのですが、そのために寝ている息子さんを連れ出すのも少しでも避けられるのであれば、避けてもらった方がいいように思いました。

    どうにも今の形の方がいいということであれば、お家の考え方にもなるかと思いますし、わたしがこれ以上言えることではないとも思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    2 助産師:宮川めぐみ 2018/05/05 16:55 ID: 319618
  • ありがとうございました。
    やはり連れ出すのは控えた方が良いですよね。
    自転車も言ってみましたが、拗ねていてちゃんとした話し合いが出来ていません。。。

    息子に私が取られたという被害妄想と、でも子育てにもしっかり関わっていきたいという思いが混在していてかなりのストレスになっているそうです。

    夫は環境の変化に弱く困ります。
    1 ほとんどワンオペ 2018/05/05 19:01 ID: 319621
  • 旦那さんは奥さんの事がとても好きなのですね。
    だからこそ、構ってもらいたい気持ちや寂しい気持ちが出てきてしまっているように感じました!
    子どもの事を第一にと頭では分かっていても、気持ちが上手くついていかないのでしょうね。
    お仕事で疲れて帰る分、大好きな奥さんに癒して貰いたいんじゃないかと、勝手ながら想像してしまいました(^^;)
    とはいっても子育てで余裕のない毎日、ほぼ一人でとなると大変ですもんね。
    ケンカしたいわけでもないのに疲れちゃいますよね。
    一度、旦那さんの寂しい気持ちを受けとめつつ、自分がどう思ってるか、相手を責めたり否定したりしないで伝えてみるのはいかがでしょうか。
    「〜は〜風に思っていたんだね、私は〜思っていたよ」とかなんとか...
    私は夫と関わっていて、気持ちの部分を受けとめていく姿勢だったり声かけをしないと、自分の事なんてどうでもいいんだと、思われてしまうんだなというのを感じています。
    忙しい育児の中、旦那の事まで...って正直溜息でちゃうところですが、奥さんも旦那さんもお互いの事を思っているのに噛み合わない所があって...って感じるので、このままじゃお互い寂しいかなぁと勝手ながら思ってしまいました....
    長々と生意気な発言をすみません(><)
    私の旦那も揉めると、感情が落ち着くまでまともに話しも相手にもしなくなる人なので、なんだか似てるなぁと気になってしまいました...
    3 kae 2018/05/08 01:50 ID: 319806
  • [助産師] おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    kaeさんも書いてくださっているように、本当に旦那さんは奥さんのことが大好きなのだと思います。それだけに
    なかなか気持ちの整理がつかなかったりするのでしょうね。
    お近くにどちらかのご実家があったりしますか?もしあって、お願いをすることができそうであれば、ご夫婦お二人だけで少しお茶をしに行ってみたり、お出かけの機会を持つことが出来るといいかもしれませんね。

    ご自身気持ちも大切にしていただきながら、旦那さんとの距離もうまく保てるように、いろいろと話をしてみたり、探ってみていただけたらと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。
    1 助産師:宮川めぐみ 2018/05/08 08:17 ID: 319826
  • kaeさん、助産師さん、ありがとうございました。

    kaeさんのお家も似てるんですね。
    なんだか少し気持ちが落ち着きました。

    色々フォローしてくれる他のご主人ばかり目に入ってしまい、、ダメですね。。。

    息子が産まれてから、ここまで夫に対する態度が変わってしまったのかと自分でもとまどっています。

    少し落ち着いて夫とも向き合ってみます。

    1 ほとんどワンオペ 2018/05/08 10:57 ID: 319854
  • お返事ありがとうございます。

    目がいってダメなんてことないですよ!
    一生懸命子育てしてる分、助けてほしいなって思うのは悪いことじゃないですし、当たり前だと思います。母親は一日中子育てでお休みなんてないですからね(^^;)
    私もオムツ替えとかしてたり、旦那さんだけで少しの間子どもを見てくれてたりとかっていうのを見聞きすると、羨ましいって思ってしまいます。
    初めは「なんでうちは...」とも思いましたが、人間価値観も考え方も違うから仕方ないと、過度に期待をしなくなり、それからは幾分か気持ち楽になりましたよ^ ^
    今では2人で子育てっていうのに対して、母と父ではどうしても差がでちゃうもんだ、ちょっとずつ差を埋めてくしかないと、気長に構えるようにしています。

    気持ちが楽になると、ちょっとしたお手伝いをしてくれただけでも、「ありがとう」「助かる」といった言葉をかけられるようになりました^ ^
    褒めて伸ばすじゃないですが、やって欲しいなぁって方向に向かわせられないか検証してる気分です笑
    2 kae 2018/05/08 11:42 ID: 319859
  • [助産師] お返事をどうもありがとうございました。

    旦那さんは、大人ですし、自分でできるよねと思ってしまうこともあると思いますし、他の旦那さんの様子を聞いて羨ましくなることも、悪いことではありませんし、おかしなことではありませんよ。

    息子さんが生まれて、初めてのことに常に一生懸命に走っておられると思います。それだけに気持ちの余裕も変わってきます。
    きっと今回のようなことを繰り返しながら、それぞれにご夫婦のあり方などを見つめ直したり、試行錯誤したりもするのではないかと思いました。
    少しずつ見つめてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    2 助産師:宮川めぐみ 2018/05/09 21:12 ID: 320017
  • 通りすがりの者です。
    子どもができて、拗ねる旦那さんってよく聞きます。ママは子どものお世話で忙しいので、大人の旦那さんは自分のことは自分でしてほしいなぁって思うときもありますが、お仕事してくれてる感謝の気持ちをお持ちなのが素晴らしいと思いました。
    仕事で帰ってきてお疲れ様の足をマッサージしてあげたりして、お迎えではない他の方法で旦那さんのことも見てるよーって(笑)アピールするのはいかがでしょうか。
    1 なな 2018/05/09 22:37 ID: 320049
  • お子さんを一番に考えるなら
    旦那様は歩きで帰ってこれると思います、、
    1 しましま 2018/05/10 03:21 ID: 320060
  • ななさんありがとうございました。

    たくさんの子育て中のママさんがおられるなか、「うちでは仕方なく夜連れ出してましたが、順調に育っていますよ」みたいな意見もあるのかなーと思いましたが、『お迎えではない別の方法』やはりそうですよね。
    マッサージは今はちょっと大変ですが、何か努力してみますね!
    1 ほとんどワンオペ 2018/05/10 08:30 ID: 320070
  • しましまさんありがとうございました。
    頭で一番って考えてるのではなく、行動でも示して欲しいものですね(>_<)
    0 ほとんどワンオペ 2018/05/10 08:36 ID: 320072

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。