初めての10倍がゆ【管理栄養士に相談(育児中)】
かよこ 2018/05/04 22:22
5カ月になりすぐ離乳食を始めました。
米大さじ2、水300で、中火から、弱火で30分から40分、その後10分蒸らすというレシピ本通りに作りました。
炊き上がった、おかゆをすり鉢で潰して、大さじ1くらい与えました。今日で三日目です。
ふと気になってインターネットで10倍がゆの写真を見たら、ほとんど液状でした。私が与えてたのはつぶつぶの残る糊状の、ぽってりしたおかゆです。子供はよく食べ、足りなさそうにしています。うんちは少しゆるい程度です。
液状にした方のが良いのでしょうか?
また、つぶつぶは残さず漉した方が良いのでしょうか?
パクパク食べるので問題ないのでしょうか?
• [管理栄養士]
食べるのであれば問題ないと思います。
しっかり加熱されているので食べやすくできているのかなと思いました。
大丈夫ですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 14:06
• ありがとうございます。安心しました。
かよこ 2018/05/06 15:08
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/06 17:24
• 姑が4ヶ月になる孫にちゅぱちゅぱするんです。何回言ってもやめてくれなくて。孫を呼ぶときもちゅぱちゅぱしてよぶんです。汚くてやめてもらいたいのですがどうしたらいいですか
かず 2018/05/10 10:21
• これから離乳食に入りますが…聞きたいことがあります。ゼリーはいつ位から食べさせてもいいのですか?
みーたん 2018/05/10 17:17
• [管理栄養士]
かずさん
ミュータント菌について調べていただき、やめてほしい旨お伝えするしかないと思います。
言いにくいことだとは思いますが、我慢しているほうがよくないですし、お子さんのためにも言ってあげたほうがメリットは多いですので頑張ってみて下さい。
また、こちらはほかのユーザーさんが立ててくださったスレッドになりますので今後は新規でスレッドを立てていただくようお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:15
• [管理栄養士]
みーたんさん
ゼリーとはどのようなものをさしますでしょうか?
手作りか市販品かベビー用かによってもちがいます。
また、こちらはほかのユーザーさんが立ててくださったスレッドになります。
今後のお返事は恐れ入りますが、新規でスレッドを立てていただくようお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:16