13 11
ID: 27708
bsn 2018/05/06 23:21
生後3ヶ月になったばかりの男の子ママです。
最近よくお話ししたり、
笑うようになりました。
ミルクも割とよく飲んで
夜中もあまり起きることがなくなり、
12時に飲んだら
朝まで起きないこともあります。
なので育児的には楽になったはず。
だけど最近、
わたしと2人きりだと
ギャン泣きしたり、
眠たい時など
泣き出したら1時間以上あやさないと
落ち着きません。
パパやおばあちゃんがいると
割といい子で、
え、わたしと2人の時は
そんな感じじゃないじゃん!
ってなり、わたしの大変さが
周りに伝わりません。
もともと外出したりして
知らない人の前だと
いい子になるような傾向があったので
外面がいいタイプなのかなと
思うこともありました。
この子はわたしが嫌いなのでしょうか?
それとも甘えている
ということなのでしょうか?
なんでわたしの時にだけ、、
と思うとあやしていても
イライラしてきて
いうことを聞かない息子に
あたってしまうこともあります。
よくないとわかっていても
もう!ってなる気持ちがおさまりません。
最近では、
少しでいいから
息子と離れたい。
なんて思ってしまう 。
でもそんなことを
口にしたり
離してしまうと
ひいおばあちゃんに
我が子を手放すなんて
信じられない。それでも母親なのか!
と嫌味を言われます。
おばあちゃんは
理解があるかどうかはわかりませんが
孫が可愛くて仕方ないので
いつでも預かってくれる体制ですが、
おばあちゃんとひいおばあちゃんは
同居しているので、
なかなか預けられない状況です。
わたしは間違っているのでしょうか?
テレビで見るような
だめな母親ですか?
どうしたらいいのかわかりません。
違反報告
• 私も離れたい時あります。
私のところもおばあちゃんに抱かれたら
すぐ泣き止むのに私が抱いていると泣き止まないこともあります、嫌われているのかなーとたまに思います。・゜・(ノД`)・゜・。
まな 2018/05/07 00:26
ID: 319703
違反報告
• そうなんですよね☆
うちは7ヶ月になる娘ですが、パパやおばあちゃんだと良い顔しているのに私のところへ戻ってくると途端にグズグズ♣
どうしてーですよね・・・(;´Д`)
毎日成長してくれている姿は可愛くて仕方ないけど、泣かれるとツライ( ´-ω-)
でもやっぱり甘えているんだと思います。
他の人のところへ行ってきたよー、
頑張ってきたよーって言ってるように見えたときがあって、そっかそっかー頑張ってきたんだねーと抱っこしていると普段より早く泣き止んでくれた事がありました。
それからは抱っこしてるから大丈夫だよーと話かけています。
bsnさん、大丈夫。
ダメな母親でも間違ってもいないと思います。
息子さんはママが大好きです☆
しんどい時は可能ならば預かって貰えたら良いと思います!
眠り姫 2018/05/07 05:08
ID: 319709
違反報告
• 私の個人的な意見ですが、全然駄目な母親じゃないですよ☆私も3カ月の娘(初めての子供)がいますが、一時期似たような状況があって、パパが抱っこしたりあやしてる時は大人しかったり、笑ったりするのにパパが仕事して家にいない間お昼、夕方、夜その日によって泣く時間は違いましたがオムツ変えて、授乳して、抱っこしても何が不快なのか泣き止まず童謡を歌いながら1~2時間抱っこする時も結構ありました。しかも私が笑顔で接してもパパだと笑うのにあまり笑ってくれずbsnさんの様に私の事嫌いなのかなと真剣に悩んでた時期がありました。その時期私も何で笑ってくれないの?どうして2人きりになると泣き止まないの?とイライラしたし、良くないと分かっててもどうして泣いてるの?もう泣き止んでよっとイライラしながら直接言ってしまった事が多々あります。その度に自己嫌悪に陥って赤ちゃんにとって頼れるのは長い時間共にしてるママしかいないのにと思ってあとでごめんね、ごめんねと何度も謝りました。パパに相談したら「俺よりもずっと長い時間共にしてるママを嫌いになる訳ないじゃん」「あまり考え過ぎない方がいいよ、今の時期だけだよそのうち笑ってくれるよ」と言われ分かってるけどそのうちじゃなくて今が辛いんだよいつも笑顔で接してるのに笑ってくれなくて悲しくなると言ったら「四六時中一緒に居たらストレスも溜まると思うから今度の休み俺が赤ちゃん見てるから一旦離れて自分の好きな事やリフレッシュしなよ」と言ってくれてハードな仕事で休みも週一しかない時もあるのに申し訳ないなと思いながらもおっぱいあげる以外は1日自分の時間を過ごしました。するとちょっと気持ちが落ち着いてそれまで自分の時間なんてなく子供優先で子供に作り笑いする時もあって今までの自分いつのまにか疲れてる事にも気付かなかったのかなと振り返り子供にも優しく接する事が出来ました。ただその後もギャン泣きが頻繁にあったりして、イライラして上記の繰り返しがあったんですが、パパの協力のおかげで気持ちを整理する事が出来ました。それで思ったんですが、物じゃなくて一人の人間を見てるんだからコントロール出来なくて当たり前 親だから、ママだからイライラしない事なんて不可能。人間だからイライラしたってしょうがない赤ちゃんだって不快で泣いてるかもしれないし、何の理由も無く泣く事だってあるし。相田みつをじゃないですけどだって人間だものと思う様になって、イライラしてあたっちゃても前までは母親なのにあたっちゃいけないのにと思ってたのが考え方が変わったら冷静に「さっきはごめんね。ママイライラしちゃってた、人間だからイライラすると思うけどこれからもよろしくね」と言うようになり、ギャン泣きされても、中々ぐずって寝なくてもあまり笑わなくても、おーおー泣け泣けもっと泣けー赤ちゃんは泣くのが仕事だもんねーと思いながら泣き止むまでとことんあやす様になってから徐々にイライラが少なくなりました。ただ考え方が変わる前はニュースで母親が赤ちゃんに虐待したり叩いたり出産前までは何で自分の子供にそんな事出来るんだろうと思ってたんですが、自分が親になって初めてその気持ちも分からなくないなーと思いました。もちろん手をあげたり事件になったら駄目ですけど、その状況や環境で私を含めて他の母親も例外じゃないなと思いました。私は20代後半で出産したんですが正直こんな大変だと思ってなくて、私が若い内に産んだら潰れてただろうし、もしかしたら手もあげてたかもしれない若かったら自分、友達との時間だって欲しいだろうしニュースの事件は悲しくなりますが、その人達を責められないとも思いました。だって産まれた瞬間はどの親だって誕生を喜んだはずです。ただ育児の途中で息詰まったり、一人で抱え込んだり、最近は核家族で周りに頼る人がいないのも原因かなと話はそれましたが、現在娘は私が顔を近づけて笑いながら話しかけるとよく笑うようになり、爆笑の時もあります。長いトンネルをやっと抜け出せたかなと。3カ月頃が泣きのピークだと言われてます。育児をしてる中で初めて知ったんですが、ずっと笑顔じゃなくても色々な顔怒った顔、悲しい顔、驚いた顔などを見せた方が感情豊かに育つみたいです。私も今実践中で、あと赤ちゃんは顔が大好きらしいので毎日一回でも近づいて話しかけたり、あやすのもいいかなと思います。あと赤ちゃんにはイライラや不安緊張(いつ泣きだすんだろうという緊張感)などが伝わると言われていてなるべくその時は一旦泣いてても離れる10分でも20分でも自分の気持ち心が落ち着いたらあやすというのを繰り返すのもいいかな、大丈夫本当今だけです。ママが嫌いな子供なんていません。自分をどうか責めないでくださいね子供はあっという間に成長します!そのうち可愛い笑顔が見られますよ!
きなこ 2018/05/07 07:01
ID: 319713
違反報告
• 本当長文でごめんなさい。
きなこ 2018/05/07 07:02
ID: 319714
違反報告
• 読みづらくてごめんなさい。少しでも参考になればと思い書きました。
きなこ 2018/05/07 07:09
ID: 319715
違反報告

[助産師]
bsnさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、甘えているのだろうなぁと思いました。
基本、赤ちゃんは外面がいいと思います!よそいきの顔を持っていますよ。
その分おかあさんには甘えるので、いろんな表情を見せて驚かせます。それだけ心を許しているとも考えられます。
息子さんと少し離れたいと思うことは悪いことではないと思います。気分転換は必要ですよ。息子さんと心地よくいられるためにも必要な時間かと思います。
伝え方を変えてみることでも、預かってくれるのではないかと思いますよ。
決してbsnさんは、間違っているとは思いません。ただただ当たり前の反応だと思います。
ご家族にお話をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。