毎日、同じものを与えて大丈夫?【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2018/05/07 06:14
9ヶ月になった息子は、よく食べてくれて助かるのですが
ご飯を嫌がる為、毎日かぼちゃや芋を20g程混ぜて与えています。(余ればそのまま与えたりヨーグルトに混ぜたり)
この他におかずとして野菜だけで50g程
タンパク質として白身・赤身魚、鶏・豚肉を10〜15g(時々、卵の黄身を少しだけ混ぜたり)
果物を一日一回のみ与えています。
ご飯は80〜90g程です。
毎日かぼちゃや芋を食べてもアレルギーなど体に影響はないでしょうか?
また、そろそろ牛肉も試そうと思っていますが、何も問題なければ牛肉に慣れて来た頃
例えば今なら7回分くらいをフリージングしていますがそのストックがなくなれば合挽きミンチを油抜きして与えても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>毎日かぼちゃや芋を食べてもアレルギーなど体に影響はないでしょうか?
⇒アレルギーの心配はないと思いますよ。
>また、そろそろ牛肉も試そうと思っていますが、何も問題なければ牛肉に慣れて来た頃
例えば今なら7回分くらいをフリージングしていますがそのストックがなくなれば合挽きミンチを油抜きして与えても大丈夫でしょうか?
⇒こちらも大丈夫ですよ!
ただ脂分が多いところなので、基本はももなどの赤身の部分が理想ですので、ストックがないときの利用が良いと思います^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/07 11:54
• 早々にお返事ありがとうございました!
あともう1つ質問なんですが、以前スーパーでバサと言う白身魚が売られていて
安かったので購入したものの後で調べるとナマズだと分かりました。
なので子どもには与えない方が良いかなと思い、その時は大人用に調理して自分たちで食べたのですが
意外にも臭みも何もなく普通の白身魚と変わらず美味しかったので今度、子どもの離乳食用にも使おうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
ぽん 2018/05/08 10:36
• [管理栄養士]
白身なので良いと思います。
保育園でも使うことがあります。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/08 10:38
• 保育園でも使うことがあるんですね!
安心して今度あげたいと思います。
ありがとうございました^^
ぽん 2018/05/08 10:54
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/08 15:56
• このコメントは削除されました