離乳食の量とは?【管理栄養士に相談(育児中)】
みーちゃん 2018/05/07 18:29
いつも大変参考にさせていただいています。
今、7ヶ月になった娘を育てています。
離乳食を開始して、もうすぐ2ヶ月になるのですが、1回量が大さじ8程度あげています(お粥と豆腐、野菜などです)
個人差があると思うのですが、この時期はどのくらい食べるのがよいのでしょうか?
最近ずっと、大さじ10を食べていたのですが、食べてからすぐや、2時間程で、全部?というくらい吐いてしまってからは、怖くて大さじ10をあげていません。
ミルクはいらなくなると絶対に飲まないのに、離乳食はスプーンを持っていくと口をあけます。お腹いっぱいのサインがわかりません。
また、便秘であり、うさぎのようなコロコロのウンチを刺激して出しています。病院で、食物繊維のシロップを出してもらったのですが、効果はありません。
元々食が細く、離乳食開始前でも、ミルクが1日量600cc前後でした(完全ミルクです)
現在は400から600ccほどです。
水分が足りないと思い、湯冷ましや麦茶、野菜スープをあげてみたのですが、嫌いなようで飲みません。哺乳瓶もあまり好きではないので、ミルクしか飲んでくれなく、スプーンで水分を与えても口から出してしまいます。
湯冷ましや麦茶に変わる水分で何かいいものはありますか?ジュースはそれしか飲まなくなると困るので、できれば麦茶を飲んで欲しいのですが…。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
量に関しては、適量なのではと思いました。
タンパク質は豆腐だけではなく、魚⇒鶏肉とどんどん進めていってくださいね!
水分は私もジュースは反対ですので、白湯や汁で良いと思います。
便の形状は、水分だけではなく、食べるものの量が少ないなども関係あるので、もう少し量も増えてこないと理想的な便の形態にはなりにくいと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/08 10:27
• アドバイスありがとうございました!
水分はマグを使用してみたり、飲んでくれるようチャレンジしたいと思います!
鶏肉はまだ与えてなかったので、あげようと思います。
ありがとうございました。
みーちゃん 2018/05/08 12:58
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/08 15:58