モグモグ期の離乳食の固さ【管理栄養士に相談(育児中)】
hal 2018/05/09 10:02
こんにちは。いつもお世話になっています。
7ヶ月になって1週間ほどの子どもなのですが、5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べているし口をモグモグさせているし…と、モグモグ期のメニューに取り組んでいますが、なかなか食べてくれません。
野菜はくたくたに煮た上でミキサーでかなり細かくしたら食べるのですが、とくにささみや魚などは、すりつぶしたり、冷凍にしたものをすりおろしておかゆに混ぜてもパサパサとした塊感を感じるようで、えづいてしまい、終いには口をつぐみ、泣いて嫌がります。気分転換にと、豆腐を削いだものやフルーツジュレをあげるとそれはパクパク食べます。試しにパウチのベビーフードをあげてみましたが、そちらは普段あげている野菜などよりさらに粒が大きいからか、余計にたべませんでした。
まだモグモグ期には早いのでしょうか?手作りにしてもベビーフードにしても毎回半分も食べる前に泣かれてしまい、参っています…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>手作りにしてもベビーフードにしても毎回半分も食べる前に泣かれてしまい、参っています…。
何をどのくらい食べれているか教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/09 10:34
• 矢部さま、早速のお返事ありがとうございます。
あげているのは、出汁入りの5分粥に野菜とたんぱく質を混ぜたものと、野菜2種類を混ぜたものが多いです(例えば、ささみとにんじん入りおかゆ、かぼちゃとほうれん草など)。他、パン粥やそうめん和えにすることもあります。量はおかゆ50g、野菜計30g、ささみやお魚10〜15gです。
たんぱく質は、おかゆに混ぜるときは、ささみの他、しらすや鮭、白身魚を使っています。野菜は、キャベツや大根、コーン、玉ねぎなども使っています。豆腐を使うときは、おかゆは野菜粥にして、別で豆腐と野菜を和えたものをあげていて、これが一番よく食べます。
ベビーフードは、今日は和光堂の7ヶ月用の「まぐろの炊き込みご飯」をあげました。
hal 2018/05/09 11:08
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
>量はおかゆ50g、野菜計30g、ささみやお魚10〜15gです。
この量の半分しか食べれていないという解釈でよろしかったでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/09 16:02
• 矢部さま
そうです。自分も食べる真似をしてみたりしてなんとか8割は食べさせていますが、大体数口から半分で口をつぐんだり、泣き出します(T_T)
ちなみに離乳食後のミルクも100mlも飲みません。
hal 2018/05/09 16:11
• [管理栄養士]
そしたらまずはタンパク質と野菜を先にあげるようにしてくださいね!
最後に主食のようなイメージで・・・
まずはおかずをしっかりと食べさせるようにしてください。
少し味付けをしてあげると良いように思いましたが、もう味付けはしていますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/09 16:23
• はい。以前も相談させていただいたときのアドバイス通り、たんぱく質を優先してあげています。ただ、おかゆに混ぜてしまうとたんぱく質も主食も食べない…となってしまうので困ってしまいました。
味は、ミルクや出汁、野菜スープで味付けしています。あまり濃くするとまた嫌がるので、ほんのり香る程度ですが…。
hal 2018/05/09 16:34
• [管理栄養士]
食べてくれる主菜の量を増やしてあげて、食べない主食分をカバーしてあげると良いと思いました。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/10 14:05
• 矢部さま
ありがとうございます。とりあえず主菜を増やしながら、たんぱく質優先であげてみます。
今日は野菜入りそうめんも最初嫌がっていましたが、ポテッとするくらいとろみをつけたら食べてくれました。やはり飲み込みにくさがネックなのかもしれません…少しゴックン期に近い感じにもして頑張ってみます。
hal 2018/05/10 21:30
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:17