ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりか 2018/05/10 00:09
10ヶ月と2週間の息子がいます。
ミルクの量がバラバラで300~650です。
離乳食の時にミルクを飲まないと泣いて食べない事がある為、麦茶とミルク100準備しておき、様子を見ながら飲ませています。
離乳食は普通~少し多めを完食します。
毎日20~21時には寝ます。
3:30頃起きてミルクを160飲みます。
寝かしつけでミルク160飲むこともあります。
夕飯は18時頃食べ始めます。
①夕飯後は麦茶だけで済み、3:30頃ミルク
②夕飯後は麦茶で済んだが23:30と3:30頃ミルク
③寝かしつけ、0:30頃ミルク
④寝かしつけ、23:30、3:30頃ミルク
と、かなりバラツキがあります。
朝は6~7時に起き、お昼寝は9:30頃から1時間~1時間半、午後14時頃~1時間~1時間半位です。
ゴールデンウィーク中に帰省していた時は夕飯後は麦茶だけで済んで7時間通して寝てました。
夜起きる時は決まって大泣きです。ミルク以外は泣いて飲まず、ミルクを飲むとすぐ寝るのでミルクをあげています。
室温、パジャマ、部屋の明るさなどはほぼかわりありません。
考えられることはなんですか?
毎日の様に繰り返されるのでイライラしてしまいます。
• [管理栄養士]
ミルクに関しては、助産師さんからの回答となりますので依頼をかけます。
お待ちくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/10 09:33
• [助産師]
ゆりかさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの離乳も進んでいるようですが、ミルクの存在は、安定剤として大きいのでしょうね。その日その日の過ごし方によっても、夜間の眠りのパターンは多少変わるかと思います。
まだ10ヶ月ですし、夜間にミルクが欲しい時には飲ませてもらっていいと思いますよ。引き続き、夜間はミルクをあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 10:44
• ありがとうございます。
離乳食時にミルクなしでも大丈夫になりました。
夜も寝かしつけで飲ませると朝までぐっすりの時もあります。
ただ、このままだとミルクを飲まないと寝なくなってしまうのでは?と違う心配が出てきました。
今まで離乳食の時にミルクを飲んでいた時は、夜中起きるけど寝る時はミルク飲まなくても大丈夫でした。
また、話が変わってしまうのですが、最近お気に入りのテレビを見ながらでないとぐずって食べなくなりました。良くないと思いながらも食事の時と、どうしても手が離せない時はテレビを見せてしまいます。
ぐずりながらもテレビは見せずに食べさせた方が良いのでしょうか?
6月から保育園入所予定なのでこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?
ゆりか 2018/05/17 18:30
• [助産師]
ゆりかさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
息子さんにとってのミルクが、どのようなものになっているのかわかりませんので、寝る前に飲むことがこのまま癖になるのか、ご飯の時に飲まなくなった代わりに飲んでいたいのか、飲まなくてもいいのかわかりません。
ゆりかさんが気になるのであれば、やめてみての反応を見てみてはいかがですか?
それで反応をみて検討していただくのでもいいと思います。
たぶん、はじめは見ながら食べるということのおもしろさは知らなかったと思います。習慣になれば、大変なこともあるかと思います。せめて食事時だけでも見せるのはやめてみてはいかがでしょうか?
保育園に入るまでこのままにしてもいいかと思いますが、おうちではテレビ必須になるかもしれませんし、どうなるのかはわたしにもわかりません。。
いいことと悪いことは、おうちでも教えていく必要はあるかと思います。
質問の内容が変わってきていますし、育児中のところに投稿していただけますでしょうか?
お返事をさせていただくまでに、時間がかかることが多いため、ご協力いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/21 15:00
• すみませんでした。
ゆりか 2018/05/21 15:41