離乳食が嫌になったのでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
みーちゃん 2018/05/10 10:26
こんにちは。
7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を開始して2ヶ月になりました。2回食で、1回量が大さじ8から10程度食べています。そろそろ、モグモグ期に移行しようと思っていましたが、最近、離乳食を食べるのを嫌がるようになりました。元々、座らせると集中力が途切れたり、遊び食べが激しかったので、抱っこして食べさせており、15分程で完食してくれていました。
最近は、ご飯を前にして座っただけで、体を反らして嫌がり泣きます。
離乳食を少しお休みしたほうがよいのでしょうか?
心当たりがあるとすれば、りんごペーストをあげて以来、他の食材を拒否するようになったことが多いように思うのですが、りんごペーストがない時も完食する日もあり、よくわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
シンプルな調味料(塩・味噌)を使ってすこし味付けをしてみてはいかがでしょうか?
りんごのおいしさを知って、味気ないものを受付けなくなってしまったのかな?とおもいました。
お試しいただけたらと思います^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/10 13:12
• ありがとうございました。
ベビーフードの瓶詰めは好きなようなので、やはり、味が少しある物が好きになったような気がしました。
味付けしてみようと思います。
また、便秘なので、アルコールゼロの甘酒を飲ませてもよいのでしょうか?
重ねてよろしくお願いします。
みーちゃん 2018/05/10 19:50
• [管理栄養士]
成分によりますが、麹と米だけのものなら問題ないと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:17