卒乳とミルク補充について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳とミルク補充について【管理栄養士に相談(育児中)】
9 6

ID: 27850

ayurabbit 2018/05/11 10:58

現在10ヶ月になった娘がいます。
3回食が起動にのり、1日4回の授乳から現在1~2回に減っています。
一歳になれば仕事復帰の予定なので、このまま卒乳できればと思っていたのですが、
市の栄養相談で相談したところ卒乳には早すぎると指摘を受けました。鉄分とカルシウムが食事からでは少なすぎるとのことです。
母乳の代わりにミルクをあげるように言われたのですが、
指摘の通り
①卒乳には時期が早いのか
②ミルクを足さないといけないのか(必要ならどれくらい、いつまで必要なのか)
③ご飯はしっかり食べられるのでミルクではなく他食材や食事で補うことはできないのか

ちなみに娘は完全母乳でミルクを飲ませたことはありません。ごく稀に試供品でもらったミルクを食事に混ぜて食べさせたことがある程度です。
相談したときに、他の栄養士さんにも聞いてみてはと言われたのもあり、
こちらでも確認させていただこうと質問させてもらいました。
よろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    早いといえば早いですが、保育園に預けることを考えると卒乳しておくのは悪いことではないですよね^^

    3回食が軌道に乗っているとのこと!素晴らしいですね!

    具体的に何をどのくらい食べれているか教えていただけますか?

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 22:43

    ID: 320345

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます。

    炭水化物は五分粥90gか軟飯を80g(調子の良し悪しをみて調整)パンであれば食パン四つ切りを半分
    時々、うどん、そうめんなど規定量で食べさせてます

    炭水化物は15gで鶏挽き肉、ささみ、牛豚挽き肉、白身魚、まぐろ、ツナ、…と少しずつ食べられるものを増やしているところです。
    豆腐1/7丁、納豆、チーズ、ヨーグルト(量は適量で他のタンパク質が少ない時に補充する程度)

    野菜は40g前後で計算して、できるだけほうれん草、小松菜が1日一回入れられればと思っています。
    他にはにんじん、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ、大根、ピーマン、ナス、しいたけなど…

    少し前は納豆が食べられませんでしたが最近は食べてくれるようになりました。
    なので、これと言って食べられないものはなく、食事も残すことなくぺろっと食べてくれています。
    これだけだと物足りないみたいで、
    食後にバナナやいちご、りんごをこの量以外に足したりすることもあります。

    このような内容で良かったでしょうか?
    よろしくお願いします

    ayurabbit 2018/05/13 20:30

    ID: 320425

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    >炭水化物は15gで鶏挽き肉、ささみ、牛豚挽き肉、白身魚、まぐろ、ツナ、…と少しずつ食べられるものを増やしているところです。
    豆腐1/7丁、納豆、チーズ、ヨーグルト(量は適量で他のタンパク質が少ない時に補充する程度)

    ⇒こちらたんぱく質の記述かと思いますが15gは少ないですね。30gはとっていただきたいです。

    レバーや卵なども積極的にあげていますか?
    もしまだなのであれば、やはり卒乳には早いように思ってしまいます。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/13 21:28

    ID: 320430

    いいね!
    5
    違反報告
  • すみません、タンパク質の間違いでした。
    卵はあげていますが、レバーは下処理や調理の仕方がわからず、ベビーフードに入っているものを選んであげているような形です。
    育児書などにはタンパク質は15gであげすぎないようにと記載されていたので、
    それ以上あげてはいけないのだと思いあたえていませんでした!
    30gでも良いんですね!少しずつ増やしてみようと思います。
    ちなみに、卵はどれくらいあげてもいいのでしょうか?

    実際卒乳自体は少し先かと思っていたのですが、
    授乳時に私自身が気分が悪くなる事があり、
    おっぱい自体の張りもなくなってきたので、
    卒乳よりも断乳に近い形で近い将来おっぱいがあげられないかもしれないと不安に思っています。
    現状であれば、やはりミルクを足してあげるべきですか?
    ミルクをあげたことがないので、
    この時期にどのくらいあげるのが良いのかわからず、
    教えていただければと思います。
    その場合、時々耳にしますがフォロアップミルクと言うものが良いのでしょうか?

    ayurabbit 2018/05/13 21:59

    ID: 320439

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    たまごはまずは1/2個くらいが良いと思います!(アレルギーの確認はお済ですよね?)

    フォローアップではなく育児用にしてください。
    飲まないかもしれないので、サンプルなどをもらって試してみた方が無駄にならないかなと思います。
    量は食後に100㏄ずつ作ってみてはいかがでしょうか?

    食事量は順調ではあるので、そのくらいからで飲むようであれば間食や寝る前にも入れてあげると良いかと思います。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/14 15:34

    ID: 320498

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます!
    水分もこまめにあげても中々欲しがらないので、
    ミルクにも難渋しそうですが、
    少し足してみようと思います。
    細かいご指導ありがとうございました。

    ayurabbit 2018/05/14 16:23

    ID: 320502

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    水分は飲まないからとジュースをあげるのはやめてくださいね^^

    まだ脱水の危険性までの暑さはないですから(今日は分かりませんが)あせらずに少量でも白湯や麦茶をあげるようにしてください。

    もしくは味噌汁などでも良いです!

    お子さんは、ミルクを一生懸命飲ませるよりも、色々な食材を食べさせて食事で栄養補給できることを優先してあげた方が良いタイプな感じですね^^

    また何かありましたらご相談ください!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 08:59

    ID: 320542

    いいね!
    5
    違反報告
  • おっぱいが少なくなってから少し麦茶を飲んでくれるようにはなっており、
    毎日諦めずに飲ませてます!
    ジュースはまだあたえていません。
    お味噌汁でも良いんですね☆
    食事に薄味で出してみようと思います。

    試供品でもらっていたミルクを使って食事に混ぜてみましたが、
    残ったお汁は全く飲みませんでした…

    少しタンパク質を増やしても食べてくれるので、
    少しずつ食事で補いながらまだもってくれているおっぱいで頑張ってみようと思います。

    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!
    参考にしながらいろいろやってみます(*^^*)

    ayurabbit 2018/05/15 15:46

    ID: 320595

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございました。

    タンパク質増やしても食べれたのですね!

    色々な食材をまんべんなく食べさせておっぱいも継続で乗り切れると良いですね^^

    また何かありましたらご相談くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/05/15 15:52

    ID: 320598

    いいね!
    5
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)