授乳の間隔

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳の間隔【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 27857

オカピ 2018/05/11 13:32

もうすぐ2カ月のあかちゃんです、おっぱいとミルクの混合です。
授乳の時間の間隔がわかりません。生まれた時は小さかったので、3時間したら起こして飲ませていました。今は体重も増えたので、泣いておっぱいを欲しがったらあげていますが、よく寝るので5〜6時間あいてしまう時があります。
時間があきすぎじゃないか心配です。
時間があくと、1日の飲む回数が減って飲む量も減るので心配です。
母乳を5分位ずつあげて、ミルクを80飲ませてます
1日に5〜6回です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 境遇が似ていたのでコメントさせてもらいます。まもなく1歳になる娘ですが、私は5ヶ月ごろまで3時間おきに飲ませてました。母乳はほとんど出てなかったのですが、オッパイからのミルクでないと拒否が強かったので、3時間おき5分ずつ吸わせた後ミルクをあげてました。うちも良く寝る子だったので、寝ている時にのませてました。ミルク缶の推奨量は飲まず、また吐き戻しが多い子なので、一日のミルクの量が少なく、体重の増えがイマイチでしたがギリギリ曲線に乗っていたので「とにかく頑張って飲ませてください」と小児科や保健師さんに言われてたので頑張りました。5ヶ月を過ぎた頃から3時間おきに飲ませようとしても拒否が強くなりだしたので、夜間授乳をやめました。
    栄養が足りているかどうかは1週間の間にどれだけ体重が増えたかだと思います。母乳がどのくらい飲めてるか分からないと足りてるのかどうなのかとても心配ですよね…。

    みゆかり 2018/05/11 16:08

    ID: 320233

    いいね!
    2
    違反報告
  • みゆかりさん。コメントありがとうございます!ミルクの量や時間わからないですよね、ミルクの缶の推奨量だと、多くて残してしまうし、足りてるのか足りないのかわからなくて、とにかく心配です。
    寝ていても3時間おきにあげてるんですね、私もあんまり長く寝ている時は起こしてあげた方がいいのかな??体重も気にして見ようと思います。

    オカピ 2018/05/11 18:52

    ID: 320256

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    オカピさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    2か月のお子さんですね。3か月くらいまでは、8回程度の授乳回数が一般的で、確かに3時間おきくらいに授乳をされていると安心な時期と言えます。
    ですが、母乳やミルクの量が足りているか否かに関してはみゆかりさんのコメントにもある様に、体重増加具合によって判断が異なってきます。
    体重増加は順調ですか?おしっこやウンチが出ていますか?
    体重増加が安定的にあれば、ミルクの缶表示量はあまり気になさらなくても大丈夫なことが多いです。また母乳の分泌もまだまだ上昇が期待できる時期です。夜間時間が空いてきている場合にはその可能性もありますね。
    まずは体重の推移を小児科や母乳外来などで確認してもらうと安心ですね。

    助産師:在本祐子 2018/05/11 22:34

    ID: 320283

    いいね!
    2
    違反報告
  • 回答ありがとうございます
    今日も3時に飲ませて次に泣いたのは9時でした。
    家の体重計で測ったら4,700gあって、1カ月健診から1日に約60g増えていました。
    おしっこは1日に10回以上しています。
    うんちは1日ない日があったりしてそんな時は綿棒で浣腸でだしたり、最近は1日出なくても次の日に2回でたりしています。
    母乳はあげてると口からあふれたり、口から外れた時ボタボタとたれているので出ている方だと思います。おっぱいを5分以上あげるとミルクを残すことが多いです。

    オカピ 2018/05/12 11:11

    ID: 320326

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    オカピさん、お返事ありがとうございます。
    体重増加順調ですね。
    お伺いする内容ですと、母乳がよく出始めていている印象です。
    まずは、母乳はそのままで、ミルク量を減らしてもいいように思いますよ。
    体重は1日あたり20グラム増加は確保できるように、ミルクの量を調整するとよいです。

    助産師:在本祐子 2018/05/12 14:03

    ID: 320330

    いいね!
    2
    違反報告
  • ミルクの量少し減らして、母乳をたくさん飲んでもらえるようにしてみます!
    体重が増えていれば、何時間寝ていても泣いてから母乳をあげればいいですか?

    オカピ 2018/05/14 12:10

    ID: 320489

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    基本的に体重がしっかり増えていれば、お子さんの欲しがるタイミングで構いませんよ。
    ただし、時間が空きすぎる事で、乳房トラブルになる様な場合には、再検討しましょう。よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/05/14 22:30

    ID: 320519

    いいね!
    1
    違反報告
  • なんどもありがとうございました!
    ずっと、心配でしたが、すっきりしました。
    教えていただいたようにやってみようと思います!

    オカピ 2018/05/15 14:52

    ID: 320573

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)