生後7ヶ月の娘とお腹に赤ちゃんができました【管理栄養士に相談(育児中)】
あおい 2018/05/11 23:17
5月23日8ヶ月になる娘がいます。
GW明けに
まったく手のかからなかった娘が
突然、1人では座らないようになり
離れなくなりました。
生理は産後2ヶ月で
30日周期にきていたのですが
生理が遅れていることに気付き
検査薬をすると妊娠していました。
授乳すると
流産すると聞いていたので
離乳食を2回食から3回食にし
母乳からミルクへとかえました。
いつも離乳食を食べたあとは
白湯をのみ
ミルクはのんでいませんでした。
娘の体重は8600gあり
なかなかなビックベイビーで
1人座りもずり這いも
寝返りもわりとはやくできるようになりましたので
医者からも問題はないと言われていました。
その娘ですが
3回食にし、ミルクへとかえ
夜は添い乳ではなく
背中をトントンとたたき寝かせるようにしました。
ところが
今まで1日に1回から2回ほどでていたウンチが
2日に1回となりました。
産婦人科の先生に授乳してもいいか聞くと
子宮が痛くないようなら
問題ないと言われました。
もし、痛くなった場合
ミルクは1日何回で
何mlあげたらいいんでしょうか?
離乳食はやはり2回のほうがいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません
• [管理栄養士]
こちら助産師さんからの回答が適していると思いますので依頼をかけます。
お時間いただきますがご了承ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 22:53
• ありがとうございます(´;︵;`)
よろしくお願いします(>_<)
ぷん 2018/05/15 12:22
• [助産師]
あおいさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご妊娠おめでとうございます。
娘さんは、普段母乳を1日に何回ほど飲んでいたのでしょうか?
2回食も楽しく食べられていて、ほぼ完食していたのでしょうか?もぐもぐ食べられていましたか?
お白湯などは1日にどれぐらいの量を飲めていますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 10:51