夜中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
紗和 2018/05/12 07:17
おはようございます。
お世話になっております。
2ヶ月と29日の娘について、お伺いしたいと思います。
ここ何日か、夜中の授乳の回数が減り添い寝をしながら寝ると、朝方まで起きずに寝ていて6時頃授乳になります。
お腹空かないのかな?水分足りてるかな?など色々心配しています。
少し大きくなると段々と夜眠るようになるとは思うのですが、まだ2ヶ月でこのような事ありますか?
ミルクだと起きない事もあると聞いた事はありますが母乳なので消化も良くお腹がすぐ空くんじゃないかと思って心配です。
体重も機嫌も良く他に変わった様子はありません。
最近、昼間に起きてる時間が長くなったからなのでしょうか?
夜中の授乳が減ると母乳の量も減ってしまい出なくなるんじゃないかと不安です。
母乳の量は大丈夫でしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
• [助産師]
紗和さん、こんにちは
助産師の宮川です。
3か月近くになりますので、満腹中枢も形成されてきていたり、すぐ隣でくっついて眠れることで、安心感もあるのだろうなぁと思いますよ。書いてくださったように、あまり間隔が空きすぎてしまうと哺乳回数が減り、哺乳量が減ることになります。そして刺激も少なくなることから、分泌量も減ってしまいます。なので、6時間以上は空けないようにしていただけたらと思います。時間を見ながら、起こして授乳をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/13 15:43
• こんにちは。
お世話になっております。
そうなんですね、やはり減ってしまうんですね!
1歳になるまでは、しっかり飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、離乳食が始まる5、6ヶ月までしっかり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
紗和 2018/05/13 16:21
• [助産師]
紗和さん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、5,6か月ぐらいまでは哺乳量も多い時だと思います。ご飯が進むようになると哺乳量が減ることもあると思いますが、それまでは確保できるようにしてもらっていた方がいいかと思いますので、意識してみていただけるといいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 18:24