離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずママ 2018/05/12 09:49
昨日5ヶ月になり、離乳食を開始しようとしているところですが、離乳食をいつ食べさせようか迷っています。
市の離乳食講座では、『寝起き一番は避け、午前中に行うのがよい』と教わりました。
その時の例を見ても、6時に朝一番のミルク、10時にミルクの前に離乳食→ミルク、14時ミルク、20時ミルクでした。
しかし、娘はよく寝る子で起きるのが9時くらいなため朝一番を避けると午前中に離乳食が難しいです。
この場合12時~13時ごろに与えるのがいいのか、朝一番でも良いのか教えて下さい。
又、離乳食を与えた後すぐにミルクを与えた方がいいのでしょうか?そのミルクは通常の量で良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
時間は11時でよいと思います。
>又、離乳食を与えた後すぐにミルクを与えた方がいいのでしょうか?そのミルクは通常の量で良いのでしょうか?
基本はすぐとされていますが、すぐは飲まないお子さんもいますし、その子次第です。
完全にマニュアルに従う必要はありません。
量もその子によって違いますが、初期の間はいつもとおりの量でよいと思います(食事量が少ないため)よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 22:59
• お返事ありがとうございます。
日頃ミルクを規定量飲みきっても哺乳瓶を離すと泣いてしまう子なので、離乳食も食べ終わって足りなくて泣いてしまうことを懸念して次のミルクに合わそうとしてましたが、すぐに飲ませなくても良いのですね。
11時でチャレンジしてみます!
ミルクの量はどのぐらいから減らして行けばいいのでしょうか...
上記のようにミルクは規定量あげても泣く(満腹になっていらない!ってことがまだ1度もありません)ので減らし加減もわからないのですが。。
ゆずママ 2018/05/12 23:10
• [管理栄養士]
20㏄ずつでよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:20
• 減らすタイミングは2回食になってからですか?
勉強不足ですみません
ゆずママ 2018/05/12 23:27
• [管理栄養士]
それで良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:28
• わかりました!
ありがとうございました。
ゆずママ 2018/05/12 23:29
• [管理栄養士]
始まってみてまたわからないことが出てきたらご相談ください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/12 23:30