離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Micatel 2018/05/13 13:00
いつもお世話になっております。
10ヶ月になりました。
1週間ほど前からやっと食べる量が増え始め、遅ればせながら少しずつ食品の種類を増やし始めました。
乳製品なんですが、ヨーグルトは全く食べてくれなかったのでカッテージチーズや粉チーズにチャレンジ中です。
チーズ類の1日、または1回の摂取目安量を教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
5gくらいが適量かとおもいます。
乳製品はタンパク質とはカウントしないほうがよいのでそのくらいかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/13 17:02
• 矢部さん、ありがとうございます。
5グラムと言うのは、1日で。ということでしょうか?
Micatel 2018/05/13 19:25
• [管理栄養士]
一食で。でしょうか
私は乳製品の摂取は多くないほうが良いと思っているので
一日で。でも充分だと思いますが
教科書的には一食で。になるかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/13 21:22
• ヨーグルトが食べれないので、何か乳製品を。と思っていたんですが、無理に日常の献立に入れなくても良いような感じですかね…(^_^;)
ありがとうございます。
Micatel 2018/05/13 21:45
• [管理栄養士]
そうですね!そう思います。
私は保育園の献立をたてていますが極力乳製品は少なくして、カルシウムや鉄分を満たすために、しらすやかつおぶし、青のり、ごまなどは本当によく使いますよ!
あと高野豆腐も!!
やはり日本の乾物はすごいです!
Micatelさんのお宅でも常用されるとよいと思います^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/13 21:53