生後6ヶ月母乳→ミルクに変えてから【助産師に相談(育児中)】
にゃん 2018/05/13 15:20
H'29.10.18に産まれた
生後6ヶ月の息子がいるのですが
4月28日頃から歯が2本出てき始め
今でわ結構はっきり出てきています。
始めわ母乳で頑張ろうと思ったのですが
痛く、断念することにしました。
昼間母乳、夜寝る時ミルクとゆう
感じでやっていました。
昼間もミルクに変え始め4日ほどたちました。
1日目200 2日目200 3日目220 4日目240
5日目240 6日目280(始めのうちわ作りますけど全て飲みきるわけでわありませんでした。)
10日目頃まで280を飲んでました
最近それでも足りないのか飲み終わって
哺乳瓶を口から離すとすごく泣きます
口から離さなくてもミルクが出て来ないもので
すごく怒って泣きます。
昨日300作ってあげたところ
飲み干して満足したのか普通に寝てくれました。
昼間わ220か240くらいしか
作ってあげてません。
今離乳食でわお粥小さじ9匙 全ての野菜小さじ9匙 魚小さじ3匙食べています。
離乳食食べ終わった後でも全然240飲み干します。
あげすぎでしょうか?
ミルクのあげすぎわいけないんですか?
離乳食わヨーグルトをあげてみたいのですが
ベビーダノンのイチゴやりんごなどしか
見かけないのですがそれをあげても
良いのでしょうか?離乳食始めて
1ヶ月わとっくに立ってます。
• [助産師]
にゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ミルクの量は、多すぎると思います。。
280,300mlと飲んでいるという話は聞いたことがありません。。
どれぐらいの時間をかけて飲んでいるのでしょうか?
飲み終わるまでの時間が早いと満足感がないままになり、飲み過ぎてしまうかと思います。。
1歳で290mlほどの容量と言われています。
量が多いことで、胃にとても負担がかかります。大人の食べ過ぎで胃がもたれるような状態が起こることになります。
一度の授乳で10〜15分程度は時間をかけて飲み終わるようにしてみてみてくださいね。
ヨーグルトあげる時には、プレーンの無糖のものをあげてください。何か入っているものだとゼラチンが入っていたりもして、それにアレルギーを起こすこともあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 15:05
• 昼間わ240で留めていて
寝る前に300とゆう感じで、
夜19時に寝ると朝の8時頃まで
起きなくてそのまま寝てて
くれます‼️
授乳回数わ昼間わ3回程
夜寝る前わ一回で夜中に起きることも
なく朝まで寝てます
飲みきるまでわ大体10分
くらいです。
やっぱりあげすぎなんですね、
どのくらいが目安なんでしょうか?
にゃん 2018/05/17 08:53
• [助産師]
にゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
書いてくださったことから、1日のトータル量としては1000ml超えるぐらいになりますので、特別多くはないのだと思うのですが、まとめて飲んでいることから一回の量がとても多いのですね。。
量も多いので15分近くかけて飲むと量も違ってくるのかなとも思いました。母乳ほど顎を使って飲むことがないので満足度が違ってくるのかもしれませんね。しかし、一度たっぷり飲めば腹持ちがいい分よく寝てもくれるのだろうなと思いました。
多くても240mlぐらいにされて、一回授乳の回数を増やすようにされるのでもいいのかなとも思いました。
離乳食もよくもぐもぐお口を動かしてもらえるように、舌の先の方に乗せるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/17 17:20
• ありがとうございます( o´皿`o)
凄く安心しました。
昼間に飲ませる回数を
一回増やし240から220にしたら
お土曜お腹に溜まったみたいで
ぐずらず上機嫌になってくれました!
ありがとうございました‼️
にゃん 2018/05/18 11:26