切迫早産中の不安

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫早産中の不安【助産師に相談(妊娠中)】
0 4 こんぶ 2018/05/13 17:24ID: 27919

こんにちは。初めて利用させてもらいます。

現在32週の経産婦です。28週のときに出血がありウテメリンが4回/日処方され、29週のときに子宮頸菅2.8㎝で切迫早産の診断がつきました。30週での検診時には出血は治まり、子宮頸菅も3.4㎝になり少しほっとしたのもつかの間、先日32週に入ったばかりの検診では子宮頸菅2.6㎝、内子宮口もV字になっているとのことで、自宅ながら今まで以上の安静指示が出ました。あと4週間は何としてもお腹にいれておきたいと。

シャワーは3日に1度程度にし、食事とトイレの時以外はできるだけ横になっていますが、夫不在時には3歳になる息子の最低限の世話はせざるをえません。この状況で、ランダムながら1時間に1~3回程度の張りはあり(1分以上続くことはありません)、赤ちゃんの胎動か、時々膣に針が刺さるような圧を感じることがあります(内側から)。ネットで調べて早産対策に繋がるらしい骨盤高位や骨盤ベルト等取り入れていますが、果たしてこのような状態でも臨月、願わくば正期産までたどり着けるのか不安になります。

これまでの経験や知識から言えること、その他注意事項やだきる対策等あれば教えていただけると幸いです。

  • [助産師] こんぶさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    状況的にお子さんもいらっしゃいますし、安静にしているのはとても難しいと思います。。
    今の安静度でどれだけ張りが落ち着いていたり、頚管長にも影響なく過ごせているのかわかりませんので難しいのですが、今まで以上に安静が必要と言われている状況から、それが確保できるのかわかりませんが、難しいようでしたら、どなたかに手伝いに来てもらったりされた方がいいように思いました。。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 20:43 ID: 320670
  • お返事ありがとうございます。
    問い合わせがたくさんある中、こんなに早く、しかも丁寧に答えていただき感謝いたします。

    誰かに手伝いを、とのことですが、あいにく両家の両親とも遠方かつ高齢でなかなか厳しい状況です。幸い息子は保育園を利用できているので、息子と一対一で過ごさなくてはならないのは、週末で夫が夜勤のある日の夕方以降のみです。出勤前に息子のお風呂まで入れていってくれるので、私がしなくてはならないのは夕食(ほぼ出来合いですませます)や歯磨き程度です。夫は、平日は夜勤をなくし、保育園の送迎から家事からほとんど全てを担ってくれおり感謝しかないのですが、ノンストップの毎日なので、夫の体も心配です。息子も、息子なりに状況を理解し、きっとたくさん我慢してくれているのだろうと思うと胸が痛みます。といって私も動くことができず、不安と歯がゆさでいっぱいの毎日です。本当に、近くに頼れる人がいたらいいのですが。

    新しい命を無事に迎えるため、1日1日を家族で乗り越えるしかないのかなと思いました。相変わらず張りはありますが、無理はせず、2週間ごとの検診をクリアしていけるようにがんばります。

    ありがとうございました。
    0 こんぶ 2018/05/15 23:52 ID: 320689
  • [助産師] こんぶさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    やはりご実家は遠方になるのですね。
    しかし、旦那さんの協力態勢には、頭が下がりますね。とてもありがたいですね(^-^)息子さんも保育園に行ってくれているということなので、その分安静に保てますね。次の健診まで落ち着かないと思うのですが、少しでもいつもと違うと感じることがありましたら、無理をせずにかかりつけに連絡をして受診をしてみてくださいね。
    このまま順調に36週ぐらいまで行った時には、お腹の赤ちゃんが生まれてくるまでのわずかな時間かもしれませんが、息子さんとの時間も大切にしてあげてください。思うように動くことが出来なくて、こんぶさんが一番辛いかと思います。1日1日稼いでいけたら、その分安静度も軽減していくと思います。遠くから応援しか出来ませんが、引き続きご家族みなさんで乗り越えていってください。
    応援しています。

    0 助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 12:51 ID: 320779
  • お返事ありがとうございます。

    4月末で産休に入ったら息子との時間を満喫しようと思っていた矢先の切迫早産で、不本意極まりないのですが、そうですね、何とか臨月までたどり着いた暁には息子とたくさん過ごしたいと思います。

    この度は親身になって相談にのっていただき本当にありがとうございました。がんばります。
    1 こんぶ 2018/05/16 15:12 ID: 320794

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。